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ポルシェ996ターボは、エンジンが降りました。

これから、ターボ、マフラー、インテークパイプ、IGコイル&プラグ、
クラッチKIT&LSDなど、交換していきます。

絵のターボですが、当初はパワーアップを100PS以上上げる為に、
996GT2用ターボに交換してました。

しかし、高価(バカ高い)なので、純正タービンをオーバーホールして、
インペラーをGT2用に交換、インテークケースを加工してハイフロー化
することで、420 → 550PSとなりました。

GT2用は、K24タイプ、そして996ターボはK16タイプといって、
一回り小さいです。
その為、996ターボは、低速粋からブースト圧が上がり、加速が
良いのです。
これは、エクゾーストハウジングそのものが小さいからです。
当事の996ターボSは、そのGT2用タービンでしたので、
996ターボより低速粋からの加速も悪く、実際、996ターボ
Tipのチューニング車の方が、ターボSをチューニングした物より、
全体に速かったのです。
但し、闇雲に小さければ良いと言うわけではありません、限界はあります。

じゃあ、サーキットでGT2の方が速い理由は、車重が1480Kgに対し、
ターボは1530Kgと、50Kg軽く、サスペンションも車高調とかで、、。

しかし、996ターボを550PS仕様にすれば、逆転します。
それくらい、低速粋の加速が重要であります。
それが証拠に、997ターボでは、VGT(バリアブル、ジオメトリ、
ターボ)となり、エクゾーストハウジングをポート変化させて、
低速(2500RPMくらい)から爆発的加速出来るようになり、
飛躍的に速くなりました。

996ターボ550PS仕様は、直線番長ですが、足さえ決まれば、
997GT2にも
匹敵するくらい速くなるのです、、。
つづく。