IMG_0615
IMG_0616
IMG_0611

トヨタFT86の予てからの懸案事項でありましたVSCの100%解除しない問題を
解決、対策する為、テスト車両をOS技研さんよりデモ車をお借りして開始します。

問題は、車高を20mm以上下げ、社外品の4ピニオンLSDを組み付けた現行車両
FT86は、サーキット走行時、過度なカウンタステア、要はドリフト走行を5秒以上
した場合など、スピン状態と感知し、パニック状態と判断して余計な行動を取ります。

そう、ドリフト状態で気持ち良く連続したS時コーナーを抜けていると突然、コーナー
内側のリヤタイヤにブレーキが掛かり、いきなりスピンしたりコースを外れます。

そうして全損に近い事故が、社外品メーカー所有のFT86で発生してます。

この事態を重く見た社外品メーカーは、ディーラーに詰め寄ります。
ディーラー側は、青天の霹靂で、そんなことは無いはずです!と、反論しつつ、
製作メーカーであるスバル社に問い合わせましたところ、そうです!という、回答!

極限状態で、は解除されたはずのVSCが作動させてるのだそうで、、。
ちなみにBRZは、100%解除、どういうこと???
ディーラー内覧会(販売店など含んだ内内の発表会)でも、間違いなく100%解除と
○ヨタ側の説明がありました、、。

ということで、大騒ぎ、、。
今、対策(VSC解除)をどうやって商品にするかを検討してます。
早いうちに販売したいと、、。
つづく。