DSCN1273

アイコードIS-F 銀鶴スーパーチャージャー号は、やっと最終段階です。
あまりに、設計変更(特にベルト回りとブローオフバルブ変更によるアルミインテークパイプの
取り回し変更)で遅れに遅れましたことをお詫び申し上げます。

来月くらいからご予約していただいたお客様に、ご連絡して随時、入庫していただけるよう
頑張っております。
もうしばらくお待ちください。

それから、別件ですがお客様まからのご要望も有り、鍛造ピストンの製作に入ります。
NAでのパワーアップでカムシャフトを組み合わせて、現在475PS発生してます。

しかし、耐久性としては無理してパワーを搾り出しますとピストンとピストンリングの間の棚に
負担が掛かり、最悪の場合、棚落ちといってピストン側面の溝の部分が欠損してしまいます。

それを防ぐ為に、NA,ターボ両方(特にターボなど)の高級スポーツカーのエンジンは
鍛造ピストンを採用します。

これは、従来の鋳造製に比べ、強度が増して高圧縮のエンジンには殆どが採用されえる物です。
この度、スーパーチャージャーKITを装着するにあたり純正ピストン(鋳造製)の場合、
元々のエンジンが高圧縮型であり、加給機付きエンジンでは、ピストン圧縮比を落とすのが
常識ですが、コストアップになる為、スーパーの加給圧を抑えました。

もちろん、耐久性を考え純正ピストンでも10万キロくらいは問題無く、ご心配は要りません。

しかし、欲求とは麻薬みたいなもので、ハイパワーを経験されるともっと欲しくなるのが人情であります。

また、その欲求を満たすべく追求するのが、私どもイカレポンチ集団であります。

IS-F 2UR 5L V8の鍛造ピストン製作は国内市場でも初の試みと思いますが、完璧な
設計で製作致します。
お楽しみに、、。
DSCN1275

絵は、4AGのピストン棚落ちです。
このような現象は、油温など対策を講じないでサーキットなど高負荷の状態で30分も
走行してますと、排気管から白煙を吐いたりします。
そうした場合は、殆ど棚落ちしてます。
ま、当事のピストン性能も耐久性の面では問題ありましたが、、。
つづく。