kaufumann
カウフマン2

ポルシェクラブロッポンギの先日の、フジスピードウエイスクールにも、わざわざ来日していただき、
ニュルブルクリンクでロッポンギ主催のスクールの講師も勤め、そうそう女神湖でのウインタースクールにも
来日していただいてる、我らが”ウオルフガング、カウフマン氏”は、先日のニュル24Hレースの
グループ7でポルシェGT3CUPでも、クラス優勝されましたが、今回は、クラス2位でした。

クラス1位は、もちろんマンタイティーム、、。
総合優勝は、自分は好きでも嫌いでもないですが、友人はツマラン24Hから憎っくきライバル(まだ
相手は、そう思ってないかも、、)と思っているアウディさんが、、、。

カウフマン氏のティームのことを少し説明します。
”クレーマーレーシングティーム”ですが、このクレーマー氏は、ウイキペデアで参照願いますが、
1960年代、プラベートで911カレラルマン24Hをクラス優勝しています。

その後、数々の優勝経験有り、日本での962Cによる、Cカーでも親日家で、、。
で、アイコードが現在、預かっている993GT2EVOという希少のレーシングカーで、1996年
ルマン24Hレースにクレーマーティームがレスポルカラーで参戦(予備予選で敗退)、、。
この車両は、その当時のBPRシリーズ(FIA GTシリーズの元)で、スズカ1000Kmレースでも
日本に来てました、。

カウフマン氏もその当時、フライジンガーティームで、993GT2で参戦、スズカにも、、。

話が、長くなりましたが、クレーマー兄弟はドイツ、ケルン市が本拠地でした。
自分も寄ったことがあり、兄弟に暖かく迎えてももらって、ティームの地下室に数十台の
歴戦のレーシングカーが眠っていました。

で、クレーマー兄弟は、確か十数年前(?)にお亡くなりになり、この車両など貴重な資産は市が管理されてました。

そして、数年前、子供ころ近くのクレーマー工場に見に行っていた方(名前忘れました)が、市から購入、
全てを受け継ぎました(少し内容が違うかも、、)。

で、昨年からカウフマン氏が指導のもと、クレーマーレーシングティームが復活!!
で、今日に至ってます、、!
名門復活であります、ジャジャーン!