95adfc3d.jpg最近、ポルシェ996ターボは、中古車両が
お買い求めやすくなりました、、。
この件、前回も、、。

先週末の鈴鹿、ポルシェパレードで、初めて
996ターボで走行された方が、”楽しかった!”と
感激されてました。

996ターボは4WDの為、コーナリングは
あまり得意ではありませんが、乗り方さえ理解されてれば、ステアリングを
少しでも左右に切ってる時には、ハーフアクセル、、。
素人さんには絶対(この言葉は、あまり使いたくありませんが、)に
コーナリング中、フルアクセルをしてはなりません。

プッシュアンダーと専門用語で、どんどんコーナーの外側に
前輪が押し出されます。
そう、4WDは、そのような特性を持ちます。

もちろん、パーツ変更やセンティング変更で多少は良くなります。
例えば、ドイツ人のチューナーは、フロントタイヤを接地しやすく
マイナスキャンバーをつけたり、タイヤ幅を大きくしたり、、。

996GT2やGT3を買ってサーキットに行けば、気持ちよいですが、
日常の使用には乗りにくいので、1年に1回くらいしかサーキットに
出かけない方は、996ターボTipがベストと思います。

Tipでも十分楽しめます。
ボケ防止と理由をつけて、マニュアル車に乗られてる頑固な方も
いらっしゃるでしょうが、、、。
Tipは楽しく、乗りやすく、そして鋭い加速します。MTに負けてません。

よく質問、悩まれてる方で、ポルシェに乗るのにオートマは
情けないと思われてる方、決してそんなことはありません。
自分も仕事、開発でなければ、Tipが良いです。
第一、上り坂発進は未だにドキドキしますので、、。

ポルシェターボで、キャブリオレで、オープンエアーを
楽しんでください。
人生変わりますです。
つづく。
つづく。