11e5803d.jpgアイコード製メタル触媒付きスポーツマフラーが中で異常など発生したのかと、
純正マフラーに交換してパワーチェックしてます。

アイコード製メタル触媒付きマフラーのフン詰まりかと、、?
しかし、メタル触媒部分は全く正常、、、。

さあ、何がおかしいのか、、?
少し気になるのは、シャシーダイナモでチェックしてるとブースト圧が
かなり下がってきます。
エンジン側の問題も捨て切れませんので、慎重に点検してます。

以前、こんな症状でブースト圧上がらなかった事例が996ターボでありました。
徹夜で高速走行(4WDなのでダイナモ使用できず)して、何回もECU書き換え
しましたが、、、。

結局原因は、ECU本体でした。
ブースト圧、0,9くらいまでは問題ないのですが、1、2以上あげると
下がってくるのです、、。
新品交換と相成りました、、。

ポルシェセンターでも、やはり新車当時の996ターボが何やっても
不調が解決せず、とうとうエンジン本体も新品交換しましたが、、。
で、メカの一人が”こうなったらECUじゃ!”ということで、交換!
やはりピタっと直ったそうです、、。
その件、今回の解決する前に聞いとけば!と悔やんだもんです、、。
つづく。