8515284f.jpgボクスター2,7Lの排気管から異常な白煙を吐いたので入庫です。

調べますと、1番シリンダー(右側前側)のピストン側からエアーが漏れてます。
ボッシュの圧縮比テスターで燃焼室にある一定の空気圧を送ると、エンジンバルブが
イン、エキ両方全閉の状態でバルブがピストンタッチ(オーバーレブによる)で
曲がった場合は、そのバルブのポートから空気の漏れる音が、、。

今回は、クランクケースを通り、エンジンオイル注入口の蛇腹ホースから
漏れた音が聞こえます。
ピストンに何らかの異常が、、。

一番疑われるインターミディーエイトシャフトのトラブルも候補に上がりましたが、
どちらにしてもエンジン分解して、ピストン部のオーバーホールが必要です。

このような場合、M64やM96ドライサンプ系のターボ、GT3,GT2は
余程のグチャグチャでない限り、再生可能ですが、M96系ウエットタイプ水冷
エンジンは、完璧にオーバーホールしても、また再発の可能性がぬぐいきれません。

ましてや、エンジンオーバーホールに100万円以上かかる重整備は、その価格で
中古車両が購入可能です、、。

で、折衷案として中古エンジンの載せ換えが妥当です。
しかし、このエンジン、中古も何時ボーンというか、、。
本当に悔しい限りです。
つづく。