c55f880b.jpgポルシェ993ターボS
をエンジンオイル漏れの為、
修理してました。

慣らしを終えて少し加速
してみました。
素晴らしい加速です。
480PS以上出てる感じ、、。

出すぎなので、ブースト圧
少し抑えます。

といっても、最大ブースト圧は
現在0,95なので問題無い
ですが、アクチュエーター式の
ブーストコントロールは、
ECUなどで上げてやると4速あたりで低速域から無理に
加速しようとするとロードが掛かるというのですが、
低回転(4000RPM以下)でブースト圧が設定以上に
上がる場合があります。

最近の気温の低い状態など、、。
そすると、エンジンは危険とセフテイが入り、ブーストリミッター
カットします。
もちろん、アクセルを一度戻せば、正常になりますが、、。

これは、当時から、また国産車量のターボチューニングでも、
アクチュエーター式には、発生しやすい問題です。
また、2速当たりから順次、アクセル全開でシフトアップして
いけば、何にも問題ありませんが、、。

この車両、今の季節、不用意にフル加速すると、3速まで
ホイールスピンする程の加速します。
993ターボもまだまだ、捨てたもんじゃねー!

絵では見にくいかもしれませんが、この車両、サスペンションは
ピロアッパータイプのGT2用が装着され、リヤスタビライザーは、
GT2用4箇所調整式です。
フロントサスも同様ですが、スタビだけは、4WDなので固定式です。
つづく。