68f135cf.jpgドイツ、ニュルブルクリンクのスクーデリア、ハンゼアトなどに心配せず(レンタカーで事故ると保険効かない)に、安心して走行出来る様、マイカーを購入、、。

シュツットガルトの日本食レストランを追い出され(聞えは悪いがそうかも)愚息が古巣のハイデルベルク日本食レストラ”このみ”で、今修行中、いやコックさんをやっていますので、その足ともなる為に中古で車両を購入することにしました。

ニュルも走れて、ニュルに行った時数人の旅行カバンが入るような車両、、。
そして、これだけは譲れないTDI(ターボディーゼルインジェクション)、、。

ご存知でしょうが、ドイツ、ヨーロッパの大衆車は殆どターボディーゼルが主流です。
最近は、TSIなども、大きく宣伝してますが、、。
低速からトルクがあって、全開走行でも燃費良くて、30万キロくらい平気で走って、、、。
軽油も安いし(今1L、1,3ユーロくらいで、ガソリンは1,5ユーロくらい)、、、。

ドイツ車かフランス車(ニュル北コースのようなサーキットでは、ルノープジョー
の足は柔らかくても粘るのです)に絞りました。

やはりゴルフかアウディで、。
で、捜しましたがアウディは、やはりお高い、、
アバント(ワゴン車)も良かったのですが、TD車では、やはりゴルフしかないと、。
今回、ニュルをグランプリ、北コースと5日間全開で乗りましたが、予想どうりです。
アウトバーンでは、メーターで220Kmくらいの最高速。
ニュル北では200kmの最高速と、レーシングレンタカーのシロッコやルノークリオには、コーナー、加速性能で負けますが、遜色はありません。
ま、普通の速さですのでコースを覚えるには充分。

最高回転、5000RPMですが、ターボが聞き出す2000RPMからの加速では、雨の中3速あたりでもホイールスピンします。
また、燃費は凄い。
サーキット走行でリッター10km以上、市街地、高速全開でも18km以上以上、、。
プリウスも真っ青、、!

日本でもTDIを販売して欲しいと思うのは多いでしょう。
こちらでこの類のレンタカーを借りた方は、異口同音に言います。
中古車両でも、ガソリンエンジン車より、圧倒定期人気有り、お高いですが、、。
ターボディーゼル振興会のツルタは、石原都知事と刺し違えても、応援します。
ガソリンメーカーさんは、困りますね、、。

絵は、ニュル北コース、ドッティンガー、ホウヘの最終コーナから直線の駐車場付近、、。
ストレートは、フジのストレートくらいの約2km、、。
全開ですとゴルフⅤTDI君は、200kmくらい、・シロッコのレーシングレンタカーにぶち抜かれます、、。
ECUチューン、約450ユーロで30PSアップの170PS,サスやバケットシートにして、マフラーも変えて、タイヤ&ホイールも、、。
そんな後からチューニングするなら、GTIの中古か、、?
サーキットは、やはりガソリン車か、、などとノーテンキツルタであります。
つづく。