45b5f27a.jpgポルシェ993カレラ2 Tipが入庫しました。

ティプトロニック、言い換えるとポルシェ式オートマティックトランスミッション車両です。

964時代からのオートマ車で、ご婦人方にも気軽に運転出来るということで、
販売拡大が期待された機能です。

国産車両などは、10万キロ以上走行しても、オートマティックミッションオイルなど、交換する指定はありませんですが、これは大体5万キロ走行毎にミッションオイルを交換指定です。

それと同時にオイルフィルターなども交換、、。

ミッションオイルは、指定ですが通常のATFオイルで充分です。

中には、10万キロくらい、そのまま走行されてる車両もありますが、、。
ダメになる症状としては、変速しなくなる、シフトアップに違和感あるなどですが、
全体的には、頑丈で、壊れてオーバーホールしたなど、あまり聞いたことありません。
オイル管理さえ、しっかりやっていればOKです。
Tip車両は、当初カレラカップシリーズにポルシェワークスがデモンストレーションも兼ねて、その当事のトップドライバーで出場してました。
さすがに、トップを奪うことは無かったですがそれなりの宣伝にはなったと思います。
A/T車両でサーキット走行出来るという触れ込みは、当事のお父さんが奥様にも簡単に運転出来るからと、購入動機に一役買いました。

結局は、お父さんの独占になるのですが、そうしてその加速性能に飽きたお父さん、やはりマニュアルが欲しいと車両を買い換えます。
ポルシェ社の思う壺であります、、と、思うのは自分だけでは、、。
つづく。