シリンダー部の水漏れを修理する為、ポルシェ997ターボTIPのエンジンを降ろしてる図です。
絵の中央に液冷式オイルクーラーが大小少し離れて付いてます。
カレラなどNAエンジンでは、大きい方1ケですが、さすがにターボ車は、それでは間に合わないのでしょう。
2個付きは、初めて見ました。
996GT2でも、当初は1ケでした。
最近は、997ターボでも480PSと500馬力近いので、、、、。
ミッション側、ドライブシャフト用フランジの下に見える液冷式オイルクーラーは、
TIP(オートマティックミッション)のミッションオイルクーラーです。
ポルシェは、M/TだろうがA/Tだろうが、サーキット走行を想定してる為、油脂類の冷却が大事であることを熟知してる為です。
これが、M3やAMG、アウディ、などでは、フジを2周全開したら、チェックランプが点灯、クールダウンしろと命令してきます、、、。
GTRもそうですが、、。
もちろん、皆さんそれようのクーラーは、付いているのですが、、、。
ポルシェファン以外の方、ゴメンナサイ!
別に、贔屓してる訳ではありません、事実を言ってるつもりですが、、。
ということで、ポルシェの凄さを少しは理解されたと思います。
つづく。