043d0ed9.jpgご存知だとは思いますが、ご確認をお願い致します。

来る11月24日”クラブF”主催のフジスピードウェイスクールが開催されます。

先回は、真夏にフジの第1コーナーをブレーキがフェードして突っ込まれた方が何人かいらっしゃたそうです。

この件、トヨタ自動車さんはブレーキオイルをIS-F純正としてDOT3相当を使用されてます。

このブレーキオイルが性能悪いとは言いませんが、IS-Fあたりの重量でブレンボ製キャリパー&パットでも熱が伝導し、ブレーキオイルが沸騰、フェードを突然起こすことがあります。

対策は、過激な走行をクールダウンしながら、またはブレーキングを様子を見ながら走行する。
または、DOT4以上相当の物に交換をお薦めします。

弊社は、ビリオン社製のDOT4を使用。
ビリオン社、社長さんの田中実氏曰く、”この日本の企画”DOT4”などは昭和初期の企画で水分などの影響で、ブレーキ液の劣化を見越した企画です。最近はブレーキオイルの性能も上がり、このようなDOT規格はある程度無視した、新しいものを開発しました!”

ということで、法令に習いビリオン社製のDOT4規格以上の高性能でなくても良いですから、ブレーキオイルの交換サーキット走行には御検討ください。
つづく。