パリ サロン2010年で華々しく発表されたロータスブースは、次々とスーパーカーをプレゼンテーションしたそうです。
その中のロータス エスプリ!
トヨタ2URエンジン5L,V8にスーパーチャージャーを搭載、620PS,720Nmのトルクは、最近のスーパーカーのトルクとしてもトップクラスです。
加給器のもつ高トルクは、NAエンジン馬力以上に体感出来ます。
それに車重が1450Kg,これもこのクラスのスーパーカーとしては、軽量の部類です。
パワーウエイトレシオ2,33Kg、、、。
これにKERSというハイブリットシステム(まだ、よく分かりませんが、アイドルストップなどでCO2排出量を規制してます。
これが2013年には、発売されます。
ツルタの狙いは、このスーパーチャージャーをそっくりIS-Fに移植して、、、。
セダン最速を、、。
セコイツルタは、あくまで他力本願であります。
ゲンロク12月号に掲載されたロータス特集、ロータスファンの方、ご購読を、、。
993ターボのオーナーの方、ロングターム特集を、購読されて、、。
プリウス関係者、オーナーの方々、グリーンゲンロク特集を、ご購読されて、、。
これで1万冊倍増になり、ゲンロク編集部は、、、。
つづく。