65dc3db2.JPGポルシェ続きです。

最近入庫されました993ターボのサスペンションを点検しました。
すでに発売から15年近く経ちます。

この車両は、走行キロは5万キロと少ない上物です。
サスペンションは、オーナーの希望で乗り心地重視、、。

分解しまして案の定、バンプストップラバー(黒いジャバラの左先端オレンジのヤツ)がウレタンで出来ているのですが、経年劣化でバラバラ寸前です。

アッパーサポートはゴムで成型されてますが、これもゴム質が劣化します。
問答無用の交換であります。新車時の性能を取り戻したいのであれば、、、。

純正ショックは、ベルギー製のモンローが採用されてます。
GT2,RSは、ビルシュタイ製ですが、ターボ以下カレラ系は、、、。

弊社では、社外品としては、ツルシのビルシュタイン、ビルシュタインベースのスペシャルとKWを採用してます。
これらは、定期的なオーバーホールが可能です。

純正は非分解式で、新品交換となります。
これは正立式ビルシュタインも同様に分解出来ません。
つづく。