絵は、993ターボのクラッチ交換をしてるところです。
この車両は、すでにフライホイールがシングルマスに交換してあります。
車検で入庫したのですが、クラッチミートポイントが奥で、尚且つペタルフィールにグニュグニュという違和感ありましたので、、。
993ターボは、パワークラッチです。
クラッチペタルの踏力を軽くする為の装置が付いているのですが、そのレリーズシリンダーが壊れると、油圧がパワステアリングポンプ側(連動している)に逆流して、クラッチ操作時にペタルの踏力に違和感が出ます。
こうなると、そのレーズシリンダーを新品交換と相成ります。
価格は、年々上がり続けます。
まだ確認してませんが、10数万円します。
兎に角、当事1600万円の車両ですが、作業工賃は変わりませんが、パーツ代は、まさにうなぎ登りに上がっていくのです。
つづく。