d00a53df.JPG秋になりました。お仕事も暇なので、こんな時はあせってもしょうがないと休みの日は、読書三昧!!
本当は、家内の希望で”なばなの里”のコスモスを見たいとか、それがダメなら映画に連れてけ!とか言われたのですが、なぜか朝一番の散髪が遅れたり、映画館に行く時間に長電話が掛かり、仕事風にしてたので、どうも諦めたみたいです、その日は、、、。

ということで、昼間っからプシュとビールで読書三昧に急遽変更となりました、、。
現在、6冊を同時に読んでますが、全て途中からですのでそれまでのあらすじを思い出すのも楽しいひと時です! 
まだ、友人のような活字中毒ではありませんが、面白い本とあまり面白くない本とあります(要は自分の好き嫌いです!)が、今、一番読み初めから残っているのは、4ヶ月前からで、それでも諦めないのは、そのうち面白くなるだろうと期待しての、、、。
近所の”金木犀”のほのかな香りが、秋晴れで開けっ放しにしていました窓から漂ってきます。至福のひと時です!

先日、お客様のお話で樹木の話になり、”そろそろ金木犀が咲き、あの甘い香りが漂う季節ですね!”と、お話してました。
弊社にも20年物の金木犀が植えてありまして、甘い香りが漂ってます。

そうしたら、ある日突然その家の近くの金木犀の木、数本が切られてるのだそうです。
その方は、その市の職員らしき方々に”どうして切るのですか?”と尋ねました。

そしたら、その中の長らしき方が事情を説明されたそうです。
ある方の通報で、”最近窓の外から芳香剤のようなイヤな匂いがすると、それで自分で調べたら、その小さなオレンジの花がいっぱい咲いた木からと分かった、何とかしてくれ!”だそうです。
それで、その金木犀を、撤去したのだそうです。

世も末、金木犀の甘い香りを芳香剤のイヤな匂いとしか思えないような方々が、増えないことを願いつつ、、、、。 
つづく。