725e0f00.JPGシュトットガルトへは、レンタカーを借りてハイデルベルグから130Km,時間で1時間くらい、、、。
今年オープンしました、新しいポルシェミュージアムを一度は見ないとお話が出来ませんの、、、、。
大きさは、トヨタ博物館くらいですか、、。
旧ポルシェミュージアムは、30分もあれば見渡せましたが、この度の博物館はベンツミュージアムにも匹敵する(同じシュトットガルトに)大規模なものです。
内容は、やはり主人公は歴代のレーシングカーが興味を引きますが、土曜日の割には比較的すいてました。今はもう失脚されたヴィーデリーキング元社長肝いりで、外観も独創的デザインですが、中身も見ごたえある豪華なものです。

ま、ポルシェファンならば、一度は聖地シュトットガルトのツッフェンハウゼンに訪れないと、、、。
自分が初めてシュトットガルトのポルシェ工場を訪れたのは1977年でしたが、そのころの面影は、今では様変わりしました。
あの当時、工場内をポルシェ社の従業員に連れられ見学しましたが。1台ずつ台車に載せられたモノコックボディーにパーツを組み付けながらを1人の職人が台車を手で押してました。手作りの感じが今でも思い出されます。今日でも、個人で予約すれば見ることは可能ですが、トヨタさんや日産さんが申し込んでも丁重に断られます。
ま、黙って個人で予約すれば済むことですが、、、。
つづく。