ポルシェのケイマンSにクワイフ製LSD(リミテッドスリップデフ)を装着してるところです。
一般にポルシェ系は911のようにリヤエンジンの為、トラクションが非常に強力で、ある程度のサーキット走行では、LSDが無くても苦になりません。
ケイマンS、ボクスター系のサンデードライブのサーキット走行でも、余り必要性を感じませんが、慣れてきますとコーナーリング中、コーナーからの脱出時のガバーとアクセル全開時のトラクション性能に不満を感じるようになります。
カンターステアでコーナーを抜けるとか、、、
そんな時には、やはりLSDなるものが欲しくなるのです。
今回のクワイフ製は通常の4ピニオンタイプの物と機構が違います。
売りは、オーバーホールが必要ないということで、、、。
その分、4ピニオンのLSDに比べガツンといった効きが少ないですが、素人が操るには十分過ぎるほどのノンスリップ効果を出します。
ま、純正車両が採用してるトルセンタイプに似てると申しましょうか、、。
最近は、LSDを装着したいという方が少なくなりました、、。
国産マニュアル車両全盛時代は、LSDと強化クラッチは無くてはならないスポーツパーツでしたが、今では、、、。
つづく。