ポルシェスクールに行ってきました。
月末の大事な時に、、、。ノーテンキですから、、、。
結果を言いますととっても有意義なスクールでした。
富士ウピードウエイは、1973年に初めて30ドバンクを実際に見て感動しました。
で、最近のF1対応コースに大改修されトヨタさんのホームコースとなりましたが、自分も試走しまして、地元鈴鹿サーキットとの比較をしてしまいますが、魅力を感じませんでした。
今回も気が進まない状態で、フジに入りました。
朝からあいにくの小雨、、、。
マンタイ氏と1年ぶりの再会、一緒に来日されたマルセル、ティーマン氏、津〃見氏は、女神湖以来、、初参加のミハエル、クルム氏ともご挨拶、、。
予め決められていたプログラムに沿って、3人の講師とマンタイ氏が総合的に監督される形で午前中、午後と進みました。
フジスピードウエイを3箇所に区切って、ニュルブルクリンクでやったようなコースの反復走行をやりました。
ストレート、第1コーナーで講習を受けておられた方が、ストレートでブレーキング中いきなりリヤがロック、スピン状態になり外側ガードレールにクラッシュであります。
担当がクルム氏でありましたが、とても残念がっておられ”無事故を祈っておりましたが、皆さんは十分気をつけ雨なのでセーブして走行してくださいと、、。”と、自分たちの時は、注意されました。
そんなこんなで1日を終了したのですが、第1コーナーのブレーキング、100Rのライン取り、後半の複合コーナー、そして最終コーナーの抜けたか、、
全てが悩んでしまいました。
4人の指導内容が違うのです、、、。
つづく。