806a4054.JPG先週23日金曜から月曜の26日まで、蓼科の女神湖に出張してました。
ポルシェ氷上トレーニングに応援の為、、、。

金曜日は、ポカポカ天気で気温も上昇、湖面の氷も解けかかり開催が危ぶまれましたが、その晩から本来の冷え込みに戻り氷点下15度くらいまで下がり、抜群の路面時状況となり、土日の2日間冷え込みながら雲ひとつ無い冬空の中、予定台数を大幅に上回る53台もの車両が日本全国から集まり、大変有意義な氷上トレーニングとなりました。

自分たちは、ポルシェ六本木のクラブ員の方々と裏方にまわり、2日間殆ど湖面上に立ちっぱなしで、寒いのなんの、、、。
下半身は、ヒートテックとジーンズ、そしてオーバーパンツ、上半身は、、。
もう、スキーヤー以上の完全武装です。そう、動いてないので、、。

後半時間がありましたので少し自分も走行出来ましたが、、。
ドイツからウォルフガング、カウフマン氏といって、10数年前にルマンやBPRシリーズなど、また1999年のフジルマン1000Kmでは、お互いライバルティームの993GT2レーシングで戦った、彼がドイツから講師として来日されました。

昨年は、自分が参加した9月のニュルブルクリンクでのスクールの講師としてもお会いしてましたが、、、。
講師には、他に津々見さん、余郷さんの早々たるメンバーであります。
そうそう、友人の桂伸一氏が急に参加したいというので、ゲンロク号964に乗ってトレーニングに参加されました。
つづく。