73f356ab.JPG広島の田舎に一人で住んでおります、オフクロが”帰ってくるなとは言ったが、来年は秋祭りにはおらんかもしれんね!”などと土壇場になってかるーくおねだり、、。

11月初日の土日は、村の秋祭りで大忙し、最近は帰省しまして3日間くらい神社の手伝いをしておりました。
今年は、アイコードになりまして11月は最初の決算月でありますので、それでなくても忙しい為、”今年の秋祭りは、帰れんけんね!”と先に牽制しておきました。
”そうね、忙しいもんね!帰らんでもええよ!”などと言っておりました。

それを正直に信じておりました自分は、まだ青二才であります。
木曜日の昼ごろ、いきなり電話!それが冒頭の殺し文句であります。
この来年は、、、の名セリフは、オフクロの母、おばあちゃんから口癖でありまして、やはり親子は似てくるもので、、。

”親孝行、したいときには親は無し!”この川柳を思い出す今日このごろです。
金、土の2日間親孝行してきました。本日は、広島市内の兄夫婦が帰ってきますので、、。
行きも帰りも夜中出でしたが、今回は名神、京都南から新名神を通って豊田東までの区間を1時間で走行でき、約600Kmを5時間以内で走破出来ました。
プリウスですので、普通に走りましたが、、。新名神バンザイ!

絵は、私の人生の全てを見守ってきてます愛すべき”瀬賀八幡神宮”であります。
記録では、800年以上の、、。
まだまだ、修行の道のりは長い、、。
つづく。