bdc92caf.JPG約1ヶ月前に自分のブログに少し宣伝しましたIS-FのECUチューニングの件で、おかげさまと言いますか、毎日数件のお問い合わせあります。
ソウ、ビックリしてます。これくらいポルシェの問い合わせ多ければうれしいんですが、、、。何か複雑であります、、、。

で、その質問の内容は、スピードリミッターの解除についてにことなんですが、トヨタ、いやレスサスさんの車両のECUに関して今風に進んでまして、弊社のECUチューニングは、(要は、プログラム自体の書き換え、そう、うちは、フルコンピュターチューニングが売りであります、意地でもサブコンのような、、、、?は、しません!!)ECU本体をさわるのでレクサスさんが、BMWやベンツのように時々バージョンアップと称してECU内部を改良してます。

ただし、今日現在、レクサスさんのメカの方にも問い合わせしましたが、不具合などによるバージョンアップはまだ無いそうなので安心ですが、弊社で書き換えしましたECUをその後、ディーラーに持ち込んで定期点検や不具合などの修理を行う時、”じゃーついでにバージョンアップしときますね!”などと勝手に書き換えられますとその弊社の物が書き換えられまして、もとの180Kmですーと終わりますです。

まあ、ちょっと気になりますが、バージョンアップするな!と言われるか、弊社にてまた、そのバージョンアップ対応で新たに書き換え出来ますので、ご足労願うか、、、。

兎に角、ポルシェのECUチューニングと同様、愛車を手放されるまで徹底アフターサービスすることが弊社の方針であります!!!!!! 

ECUチューニングというくらいですから、もちろんアクセルレスポンスやトラクションチューニング、そしてもちろん点火時期、燃調という従来のチューニングも可能です。なんならターボ、ハイカム、スーパーチャージャーなど過劇な物までやってやりますです!!!!

ここで少しバラシマスト、レクサスさんのECUは、ミッションにやさしいセッティングされており、パドルシフトでシフトアップを素早くしても、ECUでやや遅らせてシフトアップさせてます。
一説には、元気な野郎の方々が、アホみたいな走り方してもミッションに負担が掛からんようにトローく(ナゴヤ弁でアホ臭い)調整してあるんですって、、、。

この件、ニュルで飯田章氏を悩ませ、本人がいくら本気モードで走行しても速く走れなかったと後で、自信を無くしたと弱音を吐かれたくらいですから、、。

その点、BMW,アウディ、VWなどのDSGタイプや今度のポルシェPDKは、そりゃもうパッパッパっとシフトアップしていきます。
そうそう、フェラーリF1マチックもそうです、、、。

なんかレクサスさんは、お客さまを舐めていらっしゃいるのか、これでM3あたりに対抗しようなどと思ってらっしゃるのなら、走りだけははなからクラウンのように優雅な走りを目指して、、、。クラウン担当者が一緒にせんでくれと言われそうですが、、、。
いつもの事で、現場開発軍は、相当入れ込んで開発、そして上部に提案したんだそうですが、その上部さまから、、、。

このIS-F、現在月産30台あまりです。組み立ては皆さん、熟練者ばかりで、尚且つ定年退社された方々が再雇用で多くおられ、丁寧な組み付けを実現されたそうな、、。
こういうところは、多く宣伝すべきです!愛情こもった作業で、、、。

では、お前が作ればと言われれば”すみません!”っと素直に謝るしかありません。
まあ、弊社でのお仕事がIS-Fには、たくさんありそうだ!とだけは断言できますです。
直線番町のツルタに賛同される方、真っ直ぐだけは何とか今以上の加速でオーバー270Kmを実現させていただきます。

色々な事情でレクサスIS-Fにしか乗れない皆様、少しでもそのご不満を解消出来るよう奮闘努力しております。
つづく。