a53b940b.JPG9月15日朝9時ころ、会社にあと400mくらいの路上で前のカローラプロボックスが、いきなりウインカー右に点灯して停車、対面通行道路でその右側の大きな会社の駐車場に入ろうとしたらしい、、。

プリウスでその後ろをボケーと40kmくらいで走行していた自分は(ゆるい上り坂で、超燃費運転してました、、)、はっとしながらも急停車!

バカヤローっと思った瞬間、ガッシャンーという大きな音と共にハイ!10何年ぶりのオカマをほられました!

多分、ショックとあーあプリウスがキズ物になったとの思いがクルクル頭の中を回り、外に出ることも出来ず、放心してました。

加害者は、後で分ったんですが(そう、パトカーを呼んで到着するまでお話してましたので、、)72歳のおじいさまであります。
それも、弊社のご近所、直線で200mくらいであります。
なんの因果か、、、。
また、そのおじいさんも気が動転していて暑い日ざしの中、道路に立ちすくんでおられました。

渋滞しだしたので、車を脇に移動させまして、おじいさんを木陰の石壁に座らせました。
丁度、左側は神社の境内のはずれでしたので、、。移動する場所がありました。
何かそれも都合よく、、。そう、パトカーを待つには絶好の日陰場所です!

”保険を入られてますか?”と聞くと”うん、車の中の車検証の中に、、”
で、自分がそれを出しながら”お父さん、この車どちらで購入されました?”と又聞くと、何とそのディーラーも近くの弊社がトヨタ部品を購入してるところであります。
そして、担当者は誰ですか?と聞くと、又これが自分のプリウスを愛知トヨタか、そこで購入しようとして迷ったその方でありました。
自分は、結局、アイコード名古屋の社長つながりで愛知トヨタに苦渋の決断をしたんですが(何が苦渋じゃ、)、あとでその担当者さんにあやまりました、、。
その怨念が、、、、、。

毎日、朝礼で事故に気をつけるよう訓示してました自分が事故に遭遇しました。
まあ、それもあと何秒のずれで防げたのかも、または遭遇してなかったのかもしれませんが、、。
自分は、この2~3年まえから昼間でもメインライトを点灯してます。北米を見習って、、。しかし、後ろからの威嚇にはならなかったのか、、、。

お父さんも少し落ち着いてから、”今まで3回も追突されたことがあったが、自分で追突するとは、、”と、残念がっていました。

事故から2時間くらいして、右半分、特に首筋あたりがドーンとくるような違和感がありましたので、結局、物損で警察には申請しましたが、病院に行きました。
サーキットなどで何回か他の車両と接触したことはありますが、そんなときは身構えてますのでダメージはありません。今回は、不覚にも止まったと油断したその気の緩んだ時にガッチャンとこられましたので首筋をやったらしいです。
まあ、保険にしっかり入られてましたのでお父さんには金銭面での害はないでしょう。

それより、大当たりです。早速、サマージャンボいきまっせ!
しかし、新車購入4ヶ月目でキズ物、それもやられて、、、。久しぶりの新車なのに、、。先ほど代車のプリウス来ました。タバコ臭いし、やはり皆さん乗られてるので当たり前ですが、自分のよりよれてますです、、、、。グタグタ、結構ブーたれるツルタであります。
つづく。