6d7549ec.JPG縁ありまして何回目かのマカオ訪問であります。
今回は、中国の要人(といっても自分のレベルですから、、)とお会いして今後の仕事に繋がるお話をしてきました。

今年は、年の初めにも訪問してマカオでミゾレ混じりの雨を体験しましたが、今回は滞在中ズーッと雨に降られました。
シトシトと思えば、スコールのような土砂降りになったり、、、。
中国本土の南側は、ニュースで連日大豪雨による川の氾濫で床上浸水など大被害であります。
マカオでは、この季節こんなに雨が降るのはほとんど経験無いと地元の方が言ってました。

地元の皆さん、傘さして足元はスリッパやサンダルです。
長靴なるものがあまり存在しません。

絵は、お酒好きにはたまらん、中国の秘酒だそうです。
名前は、五根醸(ゴコンジョウ)と読みます。
由来は、各自お調べください。ネットに少し載ってます。
49度と70度があるそうですが70度物は中国国内でもニセモノが多いそうで、皆さん、確認して49度物を購入されるそうです。
こちらでもパチモノには気をつけてるわけです。

ドイツやイタリアなどヨーロッパでは食事の後に飲む、グラッパを小さなワイングラスで飲む感じです。
お味は、グラッパに似てますが何とも表現出来ない美味しさであります。

後ろに写ってる友人ですが、お父さんは大変有名な中国の武闘家カンフーの方でYOUTUBEにも動画で載ってます、自分たちの用心棒であります(冗談です、マカオは安全で、、)。
大変やさしいおにいちゃんであります、無理をいって型を少し披露していただきましたが、ニコニコ笑ってたのが、型に入るとそれはすごい迫力でした。
つづく。