f9165708.JPGナイトランは、夜8時から、、、。トナカイの美味しい料理を食べて1時間くらいレストランで日の落ちるのを待ちます。大体夜の8時ごろから日が落ちましてあたりが暗くなります。
それとともに気温も落ちてマイナス10℃以下と思いますが、計ってません、どうせ寒いのには変わりありませんから、、、。

レストランからコースに移動、今夜はキャンドルドライブといって、ここのトレーニング場の親父さん(40くらいの007のダイアナザーデイでピアスーブロスナン、ボンドに対し、元同僚の悪役になった人、、。もちろん名前知りません)が、自らコース作りとキャンドル(ガラスコップにろうそくが点ってる)を10m間隔のコース脇に置いてくれてました。
ちょっとムーディです!
実際の走行時には、そんなもん目に入ってませんが忙しくて、、、。

で、コース脇の広場でキャンプファイアしてるところで車座になって、コース説明を聞いてたとき、インストラクターのピーターが、天を指して何かわめきだしました。
よく見ると水平線に何とオーロラが出てるではありませんか、、、。
なんとラッキーでしょう!この時期にはもうあまり出ないんだそうです。
007悪役おじさんもビックリしてました。
5分間くらい水平線から真上に白いまるでドラゴンが登ってるような感じでユラユラ揺れてました。

オーロラを見に何回もこの地に来てる観光客が今年もだめだったと諦めてるのに自分達は、ラッキーであります。
絵は、だめもとで撮った数枚の中の一つです。かすかに見えると思いますが、、。
つづく。