73fbd16b.JPG走行会も無事に終了して、主催者側もほっと一安心、、、。
参加者は気楽なもんで、PM6;00からF1コースピット上のゲストルーム(マンタイ専用の)でディナーパーティーです。

その前に走行を終えた愛車達は、おうちから自走で来られた方は別ですが日本の社長さんのようにマンタイに預けてる方々は、マンタイガレージに持って行きます。
そう、1年をとうして愛車を保管してもらってます。

で、今回のようなニュル走行会や自分が走りたいときに事前に整備して用意しておいてくれます。もちろん、ニュル用にセティングされて、、、。
絵は、向こうにみえるガラス張りの屋根がカーブしてるコジャレタ建物が、そう!専用のガレージなのです。

中は、ざっと50台くらい余裕で入れそうな広さです。
中を撮ってないのが残念ですが、まあ、博物館なみといったらご理解していただけるでしょうか、、、。
その前の外に止めてある車両がそれぞれ、オーナーのここまで来たアシクルマであります。
マンタイさんの建物は、絵の右側に一部見えるのが整備工場でストリートカー、レーシングカーなど、あらゆる車両が所狭しと置いてあり、部品庫もここにあります。
工場に中に洗車場や大型のシャーシーダイナモもあります。

今回は見逃しましたが、1分の一の風洞試験場も新設したんだそうです、、。
其の続きがこちら側の正面玄関及び、受付及び2階以上が本社屋、そしてマンタイさんの自宅、、、。

手前から左側が工作機械のある加工部門です。
全体が上から見ると凹形しており、総敷地面積は3,000坪くらいか、、。
兎に角、駐車場で野球ができます。
でも、もうすでに手狭らしいです、、、、。
マンタイさんは、今年からポルシェレース部門の総監督です。
偉くなっちゃいました! もう、簡単には会えなくなってしまいました。

昨日も、F1の前座のポルシェスーパーカップでサーキットです。
大きなお世話ですが、お体大切に、、、。
つづく。