盆休み
弊社は、現在基本的には年中無休で頑張っております。
が、自分の個人的都合が一番大きいのですが盆と正月は以前より会社全体で数日休ませていただいてます。
まあ、通常も社員は交代で休みを取っているのですが、、、。
今年もその連休を利用しまして自分は広島に帰省しました。
もうこれは、愛知県に就職いたしまして以来、31年間自分の年中行事の中で一番の行事であります。

レースをやってました時は、それでも何とかして休みをもらってましたし、東京勤務時代も何とか片道900キロを走り続けました。
家族も一緒に連れていったときもあります。
若いころはお金も無くたしかスターレットのEP71に一家5人で帰省したこともあります。まだ、子供3人(男二人、女一人)は一番上が小学生でしたので後ろの座席を前に倒し3人川の字に寝かせて真夜中1時くらいに豊田をスタートして明け方6時ころには、その田舎に到着という強行軍であります。
まだ、自分も30代のバリバリでしたから何ともありませんでした。

今回もそんな感じで夜中の1時に豊田をスタートしました。
家内も含め、家族全員は何かと用事があり一人旅であります。まあ、最近はだれか連れて行くのですが、この度は、、、、、。
豊田インターから東名高速に入り、もうそこそこ渋滞してましたが時速80Kmくらいで流れてはいました。
しかし、名古屋を通過して中央高速ジャンクション過ぎたあたりから止まったり動いたりが断続的に続き、岐阜県に入ってから本格的に時速5キロくらいになりだしました。

用賀パーキングを通貨するころはもう2時間を経過、普通なら京都を越えるころです、、、。
AM3;00多賀パーキンでたまらずパークイン、20分ほどトイレタイムと仮眠していざ出発、、、。しかし駐車位置から10mも移動しないうちに車が渋滞、パーキングから車両が本線に出れないくらい渋滞してるのかとあきれながら20分ほど待ってましたら、前の方で大型バスが少し動き出しました。
おお!やっと動き出したかと思ってたら又、止まりました。
しかし。そのうち二重に並んでた車両の自分の反対の右側に一部が動き出したので何とか移動し、ゆっくり動き出しました、右側だけ、、、。

訳が解りました。出口付近にココはガススタンドがありますが、その給油に並んでる車両が全ての通路をふさいでたのです、、。
スタンドの連中は給油に忙殺され、渋滞を交通整理できてなかったのです。。・
で、やっと本線には入れても全く動きません。せいぜい10m進んで3分止まって、、。

そうこうしてるうちにAM5;00ごろ、まだ天王山トンネル手前、、。
夜空もしらみだし、あたりは明るくなります、、。
時速5Kmくらいで動いたり止まったり、、、。
この辺から異常事態を体験しました。
そう居眠り追突の連続ショーが始まりました。
遠くパトカーか救急車のサイレン音、少しづつ前方に移動してますと路肩に2台止まってます。
後ろの車は、ボンネットをちょっと持ち上げたり、中には90度曲がったり、、、。
車両は、軽4輪、普通車、大型バスと多用です。
加害者と被害者、両方ともそんなに深刻な顔はしてません。あくびなんかして、どうしてここにいるんだ!なんてまだ、寝ぼけてる方も、、、。
家族4人くらいが呆然と路肩に座ってたり、、、。

もうこれが本当かと思うくらい連鎖反応か、100mおきくらいにやっちゃってんです!!!
もうパトカー、覆面パトと、総動員で事故処理にあったてる感じ、、、。
AM9;00 茨木インター通過あたりでやっと渋滞緩和、、、。
しかし、その先の中国道、山陽道への分岐点の1キロくらい手前から左側1車線はまた渋滞です。

もう、そのまま直進して、御腹も減ったし次の吹田パーキングに入りました。
ここはパーキング内もわりとすいてました。
朝定食を食べながら、なぜいまごろここにいるんだろうとボーとしながら考えてました。

なんせ、普通なら夜の1時ごろから岐阜を通過するまでの1時間くらいしか名古屋系FMが聞こえず、栗東をすぎるころまでFMは良く聞こえません。
大津付近から大阪系FMがラジオから聞こえてきますが、それも1時間以内に宝塚インターを越えるころにはもを、、、。

それが今回は、何処のFM局も何時間も聞きました。
しまいには、ラジオを飽きて自分で独唱会であります。眠気覚ましもかね、、、。
天王山トンネルを越えたころからの追突ショーに自分も加わらないよう、歯をくいしばりながら大声で歌ってましたが、フっと瞬間居眠りしてるのです、、。
何度も追突しそうになるので、自然に車間距離が開きます。
つづく