昨日の9月3日、土曜は、大体、2週間に1度の
工場周辺の草刈り出す。
そして、県道11号線(目の前の道路)の南北100
mくらいの縁石に生える雑草の草刈りと、地域貢献。
この道は、保育園、小学生の通園、通学路になって
いますので、、。
で、日曜の今日は、会社はお休みで、駐車場には、
社員の車両は無いし、預かってる車両や、代車は、
工場内、または隅に追いやってるので、除草剤を噴霧
しても、大丈夫、、。
除草剤は、強烈で、以前、社員のリヤバンパーに、ちょっと
掛かってと思ったら、数日後、その社員から、バンパーが
変色した!と、塗装修理の相成り申した、、。
ので、細心の注意(防護メガネに、マスク、帽子、長袖
シャツ、長靴、前掛け)と、重装備での作業であります。
なんせ、あの生命力抜群の、雑草たち(名前があるので
しょうが)が、数日後には、葉は枯れて、約2か月くらい
は、生えてこないので、、。
長袖シャツは、タンク(除草剤の薄め液13Lと、
ステンレス本体で、約15kg)を背負って、圧力
レバーをゴシゴシ、しごきながらの噴霧、、。
おかげさまか、本日、朝は、小雨で気温も低く、シメタ、
絶好の噴霧日和と思っていたら、会社に到着した
AM9;30には、晴天、気温31度と、猛暑!
重装備で、マスクは、内側が吐く息で、びっしょり、。
もちろん、長袖シャツも、次第に、汗で、、。
約1時間の噴霧、もちろん、県道沿いも、南北に
しっかり撒いて、、。
で、汗びっしょりの中、噴霧器を洗浄、長靴や、防止、
マスク、脚絆など、洗浄、、。
シャツは、そう、洗って乾かして、、。
先日の、草刈りも、約1時間かかりますので、2日
連続の、体力前回のスポーツを、、、。
昨日のビール&焼酎ロック、そして、本日は、家に
帰り、通常は、お昼抜きですが、日曜は、お昼から
プシュっと、、。
今日は、久しぶりの晴れのち曇りで、路面も乾いて
おり、Z900RSでの、御出勤。
もう1台のBMW R1200GSは、乗り心地
抜群で、しかも、3段階の電子制御ショックにより、
瞬時にショックの減衰値を変え、市街地走行でも、
マンホールや、アスファルト舗装の補修により段差も、
ヒタヒタと乗り越え、疲れ知らずです。
が、Z900Rsは、そうはいきません。
シートは、1時間も乗れば、ケツが痛くなり、市街地の
段差では、50km走行時でも、フロントもそうですが、
リヤショックのせいか、段差の超えた後が、ケツが
浮くといいますが、ヒタヒタと乗り越えられず、気分は
悪い!
若人であれば、こんなもんじゃと、シャコタン4輪
みたいに、硬いのがエエ!
じゃが、アタシら、高齢になると、これがキツイ。
ショック&サスが、X900SE(輸出仕様)は、
前後、オーリンズショック&サスが、純正装着です。
やはり、メーカーさんも、欧州の道路事情を知っての
仕様か、、。
しかし、それは固体で買うと、あまり高価!
まずもって、物がこのコロナで、輸入出来てないそうです!
さあ、ツルタの意欲が、このショック作りになるので
しょうか、、。
今後をご期待!
期待していない!?
勝手におやんなさい!
ますます、創作意欲が、、!
何故に、国産車の2輪のあの、硬い乗り心地は、開発者の
伝統か、、。
イタリアや、ドイツなど、欧州車は、結構しっとりと
した乗り心地でやんす。
やはり、お国柄か、石畳は、硬いショックだと、キツイ!
開発者は、ライバル車も、乗っているのでしょうが、、。
市街地は、サーキットなどと違い、段差の連続です。
もっと、研究しなはれ!
ISF開発者、矢口さんの言葉ではありませんが、”じゃ、
そんなに乗り心地ワリーのなら、勝手に変えたらた
どうです!”などと、、。
そう、社外品の販売の、チャンスなのでありまする!
こうやって、社外品は、育っていくのでありまする!
ビジネスチャンス!
チューニング、万歳!
つづく。