昨日、アタシは、997ターボのオイル交換を
やりました。
その時、オイルエレメントも交換しました。
それが、事の始まり&要因です。

その後、お昼から愛車の17万キロ走行してる
30プリウスのオイル交換をしました。
そこまでは、調子良く進みました。

が、多分ですが、5万キロくらいは、交換してない
オイルエレメントを交換しました。
30プリウスは、他の車種も最近はそうですが、
アンダーカバーを外してからでないと、エレメント
部分が見えてきません。
で、調子良く、交換して、組み付けました。
アウターケースが、プラスチック製の物で、フィルター
と、オイルシールのリングを交換するのですが、、。

そのオイルリングを組み付ける場所が、違ってました。
ポルシェの場合、一番奥、カバー側の溝に組み付ける
ので、その調子で、プリウスのオイルエレメントカバー
の一番奥の溝に、、。
それが、間違いであったのです、、。

アンダーカーバーを組み付け、オイルを入れて、規定
料まで入れて、完成。
ガレージから出して、直ぐの場所で、洗車、。
勿論エンジンは、掛けたまま、、。

で、場所を移動して、ショウルーム前で、濡れた車体を
タオルで、拭いてましたら、靴にオイルがベットリ、。
なに?

向こうの工場で仕事していたメカが、”オイルが漏れてる!”
あわてて、工場に戻ったのが、このオイルの跡であります。
もう、エンジンオイルが、、。

で、も一度、リフトに上げて、アンダーカバーを外し、
オイルエレメントキャップを外して、オイルリングを
入れ替えました。
エンジン部分と、サスメンバーも、オイルでベットリ。
勿論、工場の床も、、。

それから、約2時間、メカも手伝って、アタシは、
車両と工場の床を工業用床洗浄剤で、清掃であります。
メカは、アスファルト路面を、、。

アンダーカバーは、もっと大きいのですが、フロント
部分は、外れにくく、引きちぎりました!!!

工場のリフトから降ろし、そこで、洗車してましたが、
そこで、気が付かなかったのであります。

オイルエレメントの箱の外側と、説明書も付いて
ましたが、図では、よく分かりませんでした。
ま、思い込みの作業でありました。

昨晩のTVのドラマ宣伝のワンシーンで、男性が女性に
向かって優しく言った言葉が、胸にしみました。

”反省はするが、後悔はしない!”
もひとつ、戒めとして!思い込むな!”であります、、。

こうして、本日、アイコード休日ですが、反省を
込めて、恥ずかしながら、事の顛末をお話する次第で
ありまする!
当分、アスファルトのオイル軌跡は、残るのであります!
3Lくらい、地上にオイルをブチ巻きました。
ま、化石から出来たオイルです、再び土に帰ったので
ありまする、、。

つづく。