930
カレラです。
関西のシェルポさんから独立されたショップさんの依頼です。
ECUをチューニングします。
綺麗に整備され、エンジンもOHされてます。
3,2Lですが、吸気系をホットワイヤー式に改造
されてます。
それらのセッティングで入庫してきました。
930もピンキリですが、後期モデルやターボもそうですが、
恐ろしい価格に跳ね上がってます。
アタシは、930までの911は好きではありませんが、
あの時代に、このような精巧なマシンを量産して販売、
しかも、殆ど同じベース車両エンジン、シャシーでそのまま
市販レーシングカーとして販売!
スゲーコトデアリマス!
一般ユーザーは、年の初めや前年ルマン24H前に注文し、
そのまま、レースに参戦して、尚且つプライベートで
良い戦績を残しています。
アタシがあの時代に生まれ、ちょっとお金と勇気があったら、ルマン24H
に参戦して、1970年代に名を残し、尚且つ
1970年代に撮影された”栄光のルマン”に脇役、チョイ役、
911をドライブして画面に出てたかと妄想すると、ああ、なんで
も少し早く生まれなかったのかと、、。
あの映画には、その当時の現役ドライバーが数十人参加し、
名をテロップに残してます。
話を元に戻しますが、それくらい当時の911は凄かったのです。
もちろん、現在も凄いですが、格が違います。
ポルシェが凄かったのと、他社の車がレースまで対応出来てなかった
こともありますが。
空冷で3LのF1を目指して挫折した本田宗一郎さんのRA302。
RA302のように自然空冷ではありませんが、強制的でも
917のように、カンナムマシンは、1000PSも出して、圧倒
勝利で、can-amシリーズは消滅しました、、。
当時、917/30Kのカンナムマシンは、5,4Lで1100PS.
兎に角、凄かっただろう!一言です。
一度見たかった、本物のレースを、、。
最近では、クラッシクレースで、当時のマシンが本気で走ってますが、。
WECシリーズを今朝、早朝も再放送してましたので、終盤2時間
くらい見ましたが、LMP1のトヨタとポルシェが上空のヘリ
からの撮影などでは、LMGTクラスのフォードGT,F488,アストン、
991GT3などを、蹴散らすように追い抜いていきますが、ちょっと
かわいそうな気がします、、。
日本のスーパーGTでは、500と300が結構接戦で面白ですが、。
抜く方よりも、あれは抜かれる方が疲れます。
自分のラインも確保しながら、後方からのハエー500を上手く
抜かせてやらないと、、。
アタシも、いみじくもニュルで経験しましたが、3秒に1度は、
後方確認です。
前方はチラっと見て、あとは後方から来るヤツラをどちらから
抜かさせようかと、、。
一般道をスマホいじりながら、地デジのTV見ながらの運転
操作してる方々に、一度ニュル北コースを走ってもらいたいです。
どんだけ、恐ろしいか、、、。
ま、それは無理なので、ニュルのベビーコースを1周、2km
くらいの農道みたいなコースで、脇は2m幅のガードレール
にして、そこを自分の車両を使用し、スマホ、地デジ、おまけに
ジュースなど飲みながら、最低基準タイムをクリアするくらいの
速度でラップしないと、免許証あげないとか、、。
皆、必死で走行すると思いますが、、。
最近、信号で止まってる時、前の車両がなかなか動き出さない
ことが、多いのですが、ありゃ、スマホやってますね、、。
信号で止まってるので、文句は言えません。
これから、信号では、皆下向いてスマホいじるので、スマホに
”信号青”と入るようにすれば、特許ものか、、、。
つづく。