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BMWのスタディーさんが、名古屋のスーパーオート
バックスさん内に、お店をオープンした日に、ジブンは
お手伝いに行きました、、。

そこの2階の本屋さんで、これを見つけ、即買いしました!

1970年代のルマン24Hの記録が、、。

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72年の参加車両は、翌年から3Lスポーツプロトに
変わる、最後の年で、917やフェラーリ512など、5Lの
エンジンは、参加出来ません。

そんな最後の年に、愛称”ピッグ”として917が、、。

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そして、もう一つは、フェラーリ、いや ディノGTが2,4Lエンジンの
スペシャル軽量アルミボディーで、完走しました。

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73年は、シグマ(現サード)が、MC73で、日本人と
して、初参加です。
それもオリジナル車両で、、。
絵の右、左ドアはジブンが冬の寒いなか、初めての徹夜を
経験しながら、水研といって、ファイバーボディーを冷たい
水で、表面を研ぎました、、。
そう、指の指紋が無くなる位、、。
結果は、クラッチトラブルで、、。

学生時代、初徹夜、初仕事は、レースカーのFRP製作のお手伝い!

数年後、ジブンはシグマに就職しますが、この記念すべき
車両は、廻りまわって今は亡きナイトスポーツさんの釜塚さんのから
返却して頂き、ジブンが当事いただきました。

が、ジブンが東京に長期出張中、誰かがかっさらって
いきました。
日本のどこかに、あるはずです、、!

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74年のシグマMC74です。
この車両は、ジブンもレースカー製作に携わって2年目。
色々お手伝いしました。
このボディーは、初めての試みで、ゼッケンナンバーを
内側から照明してナンバーを浮き上がらせることを、、。
そう、エンジンは、これも12Aのロータリーで、、。

この車両は、現在、マツダさんが所有してるそうです。
途中、マツダオート東京のあるメカさんが、ピットレーンで、
エンジンをバラシ、アペックスシールを交換、、。
完走しましたが、周回数不足で完走ならず、。

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75年は、マールボロカラーのシグマMC75です。
エンジンは、トヨタ自動車さんの136Eという、当事
セリカターボでフジ1000kmレースなどで、優勝した
由緒あるエンジンを搭載しました。
そう、2TGターボのレースエンジンです。

ボディーデザインは、これも、74と同じ方がデザイン、、。

この車両は、タイムが遅く出場不可でしたが、他ティーム
(フェラーリ群が)ある問題を不服として撤退したので、。

しかし、エンジンが、途中、ドライサンプを駆動してる
オイルポンプのトラブルでか、エンジンバルブのバルブ
ウプリングが折れ、それがオイルパンに落ちました。
それを取る為、オイルパンを外したりと、孤軍奮闘
されましたが、、。
当事のメカとして、今はあるオイルメーカーの社長さんは、
そのオイルを全身に被りながらの必死の作業でしたが、、。
TOSCO時代(現TRD)の彼が、、。
全部喋りたいが、これ以上は個人情報が、、。

加藤氏自らKKK社に訪ね、ターボを結っていただきますが、
それには、ポルシェ社が紹介してくれたそうです。
それが縁で、その後、KKK製ターボは、極東では
シグマが総代理権を得まして、ブリッツ社が生まれる訳です。

この車両は、今はもう、時効でしょうが、76年以降、今は亡き
成瀬さん(FLAでニュルの)が夜な夜な、会社が終わってから
改修され、77年には、黒澤元治さんらによって、レース参加、、。

このときは、ジブンもいっぱしのレースメカ(?)で、レース参戦、
成瀬さんには、色々教わりました、、。

この車両は、今愛知県内にあります。

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77年は、シグマの加藤さんに連れられて、初めての渡航で
あります。
右も左も分かりません。
当時は、エアロフロートというソ連(当事ロシア)の飛行機で、。
優勝は、ポルシェ936でした。
ルノースポーツから1975年から出場のアルピーヌA441
2L V6ターボが必勝大勢で望みましたが、自滅、、。

936も、最後は、シリンダーが1気筒つぶれ、プラグを外して
最後のチェッカーまで待って、薄氷の勝利でした。

この年、ルマン観戦の後、ジブンは、そのルノースポーツにエンジン学習の為、
約1W間、出張しました。

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935は、絶頂期でした。

ターボ時代の到来ですが、あまりに935が強すぎる為、
スポーツカーレースに935以外の強敵が現れず、
上位独占のレースが続き、これらも終焉を迎えます。

その後は、956/962Cとポルシェの時代は続きます!

ツルタ何度目かの回想録です。
また、このお話か!とお嘆きの皆様、ジージのたわ言と
お聞き流しくだされ!!!

つづく。