IMG_0514

レクサス RCFオーナーが来店!

彼は、RCFの組み立てに従事してる方です。

昔は、T社の場合、ジブンが組み立てている工場の
車両は、絶対に買わなかった!などと、よく聞いた
もんですが(夜勤時にジブンがいい加減に組み立てた
車両なんか、危なっかしくて)、、。

トヨタ車もそうですが、レクサス車両は、世界一
厳しい基準で、組み立てています。
彼も、それがジブンで組みつけてるので、よく分かって
いるのです。

昨年の10月から販売開始で、当初は、手作りに近い
状態で、日に数十台の生産ですが、翌月からは、
計画どうりに生産されたそうです。

ベストカーという雑誌に先月までの国内販売台数が
掲載されてますが、先月だけで、国内93台の販売。
国内総販売台数は、27年で663台。

R35 GTRは、325台です。

ということで、RCFは、すでに3000台以上が世界中に
出荷されてます。
一日に生産される台数は、カローラなど、1分に1台と
違い、殆ど手組なので、数十台なのです。

エンジンは、隔離された部屋で組みつけられてます。
まるで、トヨタ&レクサスのレース用エンジンと同様な
システムです。

ドイツ本社では、工場出荷という、購入した本人が
直接、組み立てられた工場に出向き、厳かな受け渡し
式で、本人さんはかっこいポルシェ社の案内人から
車両操作の説明を受けた後、おもむろにポルシェ
本社の入り口で、ガソリンを満タンにしてもらい、
ポルシェで、出かけていくのです、、。

GT3など、受け取った方は、シュトットガルトの
本社から500km離れたニュルブルクリンクまで、
慣らしなど関係無く(ポルシェも含む最近の新車は
慣らし必要無しと、そう1000km走行して
エンジンオイルなど替えるのは、どういうこと?などと
、10000キロ走行した、来て!)全開でぶっ飛ばし、
多分、3時間くらいで、到着、、。

夕方5時半から2時間有る、ツーリスト走行で、また
ぶっ飛ばすのであります。

話が反れるツルタであります!

つづく。