930
ターボ前期型エンジンのオーバーホール見積もりを
していました。
オーナーさんは、予想以上の修理金額に途方に
くれておられまして、修理金額を圧縮する方向で
決断されました。
カムシャフトやロッカーアームの虫食いです。
本来であれば、新品交換ですが、涙を飲んでWPC加工で
対策します。
こちらとしましては、完璧に修理したいところですが、、、。
当事1600万円(1970年後半)の新車価格のエンジンです。
部品代だけでも、主要部分を交換しようとしたら100万円を
こえてしまいます、、。
妥協して、使えるものは再使用して、、。
これから、省エネOHが始まります!
オーナーさんは、少しでも安価に仕上げたいですが、後日
トラブルが起きた場合、エンジン内部であれば、”何でもっと
強く部品交換を薦めなかったのか!”とお叱りを受けます。
親切心があだとなるのです、、。
ここは、冷静に、しかしオーナーさんの気持ちも汲んで、、。
つづく。