アメリカが、79年ダミーを使ってクラッシュテストなど
アセスメントとしてNCAPが発足!
その欧州版、ユーロNCAPが97年に発足!
それが今や世界をリードする安全基準に、、。
ユーロNCAPは、あの5スター基準を厳しくしたそうで、、。
詳しいことは、端折りますが、自動車保険と密接な関係に、。
最近の自動車の安全基準の中で、対人間に対し、フロント
フードの安全基準により、人間がフードに頭をぶっつけても
フードが湾曲してバンパーの役目をしてるのをご存知でしょうか?
その為、IS-Fもそうですが、RC-Fの面構えのごっついこと、、。
ライバルのBMW M4に比べると、、、、。
実際はM4も基準をクリアしてますが、両車を比べるとスマートに、。
レクサスデザイナーが悪いのでは無く、安全基準が、、。
ボディーは、今や安全基準が支配してるのです!!???
フェラーリは、? ポルシェは、?
今は、RC-Fのお話をしてるので、、!
また、エンジンの全高は、キングオブエンジニアといって、
エンジン屋さんが決めています、、。
折角、夜も寝ないで?知恵を絞ってデザインしてフロントビューも、
エンジン屋さんが、あともう10mm低くしてくれたら、
シャープなお顔に、、。
などと、トヨタ&レクサスさんのエンジン屋さんは、絶対なのです!
ま、余計なお世話ですが、!
つづく。