ポルシェターボでは、964系のG50ミッション。
5速仕様から993のG50。
6速、993ターボから4WD用G64系となります。
水冷エンジンのターボ、GT3,GT2は、996系でG96と呼ばれ、2WDも4WDも96系となります。
それ以降のターボ、GT系は、G97と、、。
水冷エンジンになってから、カレラ系はアイシン製を、、。
絵では見えにくいですが、左奥が996GT2用G64ミッション。
手前は、964系G50ミッション。
違いは、G50系の5速に対し、G64、G96は6速になり、
ミッションケースが大きく(長さは同じくなりました)。
クラッチハウジングの形状は、同一です。
4WDが発売された993カレラ4、ターボのミッションがG64ですが、
何が違うかというと、フロントデフに駆動を
伝達するシャフトがミッションケース内を貫通してる為、LSDの形状も違い、
2WD,4WDは、LSDが違う物が必要です。
OS技研製で、4WDを開発、現在ドイツのあるティーム、また、
北米では実際レースで使用され、好評を得てます。
つづく。