アイコードクラウンGRS204”白鶴”は、エンジン組付けに入ります。
車両の方は、エアロパーツ製作の為、クレイモデル製作に、、。
エンジンブロックは、最近アルミ化が主流です。
軽量化と性能アップ、、。
しかし、最近の省エネ路線の為、燃費最優先、コストダウンはもっと最優先、、。
V6、3500cc、ハイメカツインカム、カムシャフトチェーン駆動、
ピストンクーラー、ピストン形状はレースタイプ、直接燃料噴射&ポート噴射。
ローラーロッカーアーム、メカニカルパット(シム調整式)、可変バルタイ、
その他たくさんの新機軸、、。
もう、てんこ盛りのエンジン。
20年前でしたら、まさしくレーシングエンジンです。
ハイカムを組み込めば、リッター100馬力の350PSは、楽々と超えるでしょう。
そのエンジンが、壊れました。原因は不明ですが、片バンクの3気筒全部一変に
ピストン棚落ち、、。
原因の一つに純正触媒でセッティングしてましたが、それが溶けてシリンダ室にアイドリング時などに逆流したとか、、。
さあ、目の前の山は険しく高いです、、、。
つづく。