あまり一般的ではありませんが、こまった問題でした。
964/993全盛時代は、どこかで出されていたようですが、最近はあまり見ません。
弊社のお客さま993ターボの500PSチューニング時にザックス製強化クラッチKIT(純正メイカーと同じ)を組み込んだ時、クラッチペタルのミートポイントがあまりに上になります。
コレは、強化クラッチディスクがノーマルと違い強化の為に、板全体が薄くなる為です。
この調整をする為の機能がペタル側にもレリーズシリンダー側にも存在しません。
クラッチペタルを踏むとかなりのストロークで床まで踏めます。
しかし、繋がりは、かなり上のほうになるのです。
左足がこむら返りになるくらい。反り返さないとクラッチが繋がりません。
平地であれば、何とか無難にこなせます。
しkし、右折信号や登り坂での発進時はドキドキします。
そこでペタルストロークを少なくしてやる為にストッパーを追加しました。
絵では、見えませんが純正キックボード(合板)にストッパーが純正時に付いていますが、役に立ちません。
ま、普通に使うには、強化クrッチKITなど必要ありませんが、、。
つづく。