213e89e7.JPGハイエース1KD 3LのTDエンジンのフルコンECUは、今発売を控え、再度2WD,4WD用の試験車両でデータ取りをしました。

特に4WDでは、中間加速時に失速するような症状が、試験車両で出ました。
色々セッティング、ブースト圧を変更しましたが、一向に直らず苦悩してました。

そこで、ある情報から例のDPF用バタフライの不良があると聞き、その車両をディーラーで点検してもらったところ、そのバルブが固着で作動不良をおこしていたことが判明、修理中です。

他の2台の2WD,4WD車両は調子良く動いてます。
特に急加速や街中使用が多い車両、燃料濃く黒煙を吐きながらの加速が続くとバルブ固着が起こるようです。
弊社は、現在スポーツ触媒を製作中ですが、これが功を奏するか、、。

もう一方のレクサスLSのフルコンECUは、最終段階に入ってます。
1ヶ月以内には、発売予定です。
ご予約のお客様、もうしばらくお待ちください。
つづく。