IS-Fのピストンのお話の続きです。お節介ツルタですので、、。
絵は、各ピストンの裏側です。
ここでも、トヨタのピストンとポルシェを比較するのは酷ですが、軽量化にポルシェが並々ならぬ努力をしてます。
肉抜きといいますが、ここまでやるかというこらいに、、。
コンロッドと繋がる為のピストンピンも4AG用は、ピストンの幅一杯に差し込まれますが、ポルシェのは半分くらいの長さです。軽量化は、、、。
最新のIS-F用は、何とポルシェのモノに似ているかと、、、。
エンジン設計担当のヤマハさんにケチつける気は毛頭ありませんが、、、、。
もちろん、製造基準、製造方法、製造原価など制約は違うでしょうが、、、。
それでも、IS-Fエンジンは、相当お金と最新技術を導入されて設計、製作されたことがこれを見ただけでも、意気込みがスゴイです。
それは、現行他車両エンジンのピストン形状を比較すれば、一目瞭然なので、、。
つづく。