30プリウスです。
CVTミッションのロックであろう為、中に組み込んだ
LSDを取り出し、他のミッションに組み替えようと、。

モーター&ミッションを外しました。
この中に、ミッションと、,そして充電、駆動ようの
2つモーターが組み込まれてますが、通常のFF用
のミッションと思って、作業台に移動しようとしましたが、、。
(プリウス30ハイブリッドは、CVT機構は入って
ませんでした、訂正です。)

二人がかりで、やっと移動出来たぐらい
”ベリーヘビーじゃ!”

これから、バラします!

これは、交換した左と、右は、すでにダメになったであろう
インバーター、、。

電気自動車の時代になったら、このようなモーター系の
トラブルがでることは、必至、、。
ま、トヨタ自動車さんのような、複雑なメカニズムでは
なくても、確実に、電気技師の技術が必要に
なっていくでしょう、、。
2010年のフジスピードウエイでの、30プリウス
サーキットアタックでも、トヨタ自動車さんのエンジニア
さんが、パソコンで、何にやら操作してましたが、
パソコン自体で、自動車が動くのです!

電動モーターカーは、電気モーターと、ホイール&タイヤ
しか必要無いので、構造が簡単になるなどと、どこかの
評論家さんが仰ってましたが、半分は当たってますが、、、。

ま、火星探査機、初代ローバーや、最近のインサイトなど、
コンピュターで、遠隔操作出来るんですもんね!

タミヤ模型の電動カーみたいなもんか、、。

ドローンもそうですが、AI技術と相まって、腕時計の
コントローラーで、自動操縦の、、。
アタシなんか、毎日通勤時に他車両に向かって、”アブナイゾ
バカヤロー!”なんて、心の中で叫んでますが、そんな
低レベルなことは、無くなりますかね!

自転車で、対向車に向かって突っ込んでくるような行為にも、
自動操縦であれば、キケンや腹立たしさも、、。
危険な敵と判断して、防御、正当防衛とかで、ひき殺すかも!

その場合、乗っていたアタシャ、殺人罪か、、?
AIに責任なすりつけれる?
アタシャ、無実だと叫んで、、!!

つづく。