996GT3です。
エンジン降ろして、クラッチ交換など色々作業しました。
で、冷却液を入れ、暖気してる最中に、、。
エンジンルーム内のサブタンクから液漏れ発生。
このサブタンクは、エンジン降りてる最中に、オーナー
さんが、ネットで購入された社外品を持ち込まれ、ご自分
で組付けたいとのご希望から、、。
どうも、このサブタンクが最初から不良であったのか、輸送
中か、又は、組付け中に起きたことか、、。
どちらにしましても、物を交換しなければなりません。
オーナーさんと相談し、純正品を注文しました。
ちなみに、純正品は、10万円以上しますが、OEM品は、
A級、B級などメーカーにより、価格は半分以下、今回、オーナー
さんがネットで購入されたのは、3万円台ということで、。
そりゃ、オーナーさんとしては、安価な方が良いに決まって
ますが、このような事案が発生た場合、クレームは効きません。
アイコード組付け、それで発生した事案なら、問答無用で
クレーム対処しますが、、。
今回のような事案は、社外品の場合、クレーム対応が出来ない
場合が多く、トラブります。
アイコードも、この様な事案が今後発生しないよう、また、
オーナーさんにも、被害が大きくならないよう、持ち込み
品の制限をしないといけません。
厳しいようですが、それが信用に繋がります。
大きなお世話ですが、お気をつけください!
今週末は、ドイツ、ニュルブルクリンクにて24h耐久
レースが開催されます。
トヨタさんも、LC500,スープラ、C-HR,AF86GT,
そして、リングレーシング&バンドー&ノベルさんが、RCF
GT3,そして、プライヴェートでRCF、など、、。
ニッサンさんは、初参加の近藤レーシングが、R35GTR
GT3で、参加されてます。
アドバイザーには、ミハエル、クルム氏が、、。
彼も自信、過去に24Hには参加されており、力強い助っ人
であります。
本人が参加されれば良いと思いますが、、。
まさか、ご辞退されたか、キケンを避けると、、。
彼とは、数年前に、スクーデリア,ハンゼアトという、4日間の
ニュル講習スクールがあって、急遽、講師として参加、
同乗してもらいましたが、このコースは、危なくないところが
無い!などと、、。
特に、キケンと思われるところは、本人も注意するが、そんな
中、ホッとしたところの部分が危ないと、、。
彼曰く、北コース後半17km地点の下りのプラッツガルテン
(植物園)から、約1,5㎞、シュバルベンシュバルツ(燕の
しっぽ)までの地図で見たら、なだらかな直線ですが、
プラッツガルテンあとの、ダウンヒルと直線みたいなコース
をGTRですと、230km以上出るので、右に左に、そして
上下にゆすぶられ、ちょっと油断すると1mくらい横に、
すっ飛ぶんだそうです。
アタシも、その後、ゴルフTDIで、その経験しましt。
前のBMW(古い2002のレースカー)を調子良く追いかけて
まして、3ラップ目くらいに、向こうはセミスリック、こっち
は、普通のラジアル、、。
プラッツガルテンを調子良く、右に抜け、そのあと上下に
アップダウンしてましたら、突然ハーフスピン、、。
タコりながら、すでのところで修正しましたが、その後、
BMを追いかける気もせず、フーフーいいながら、車速を
落としました。
隣には、ドイツに住む、愚息も同乗してましたが、よく
回復したね!などと、、。
ま、運が良かったとしか、、。
車速は140kmくらいしか出てませんでしたが、ゴルフでは
結構、全開な速度、、。
未だに、なぜタコッたか、思い出せません。
というくらいに、北コースは、グリーンヘルというあだ名の
如く、なめなくても、突然に奈落の底に落としてくれまする!
長い説明、ご容赦!
また、個人参加で日本人が数台、参加されてます。
現在、ニュル24Hには、毎月開催されるVLN4H耐久に
数戦参加し、クラス3位以上の成績などをおさめないと、
24hには、参戦出来ないルールとなっております。
しかし、プライヴェートの参加が、毎年少しずつ多くなってる
のは、良い事でありまする。
アタシも、、。
ボケてる暇はありゃんせん。
何時、チャンスが訪れ、参戦出来ることになれば、、。
その為、毎日、体を鍛えておりまする。
内臓は、お酒で耐久性を維持する為、毎日、飲酒、、。
マイボディーに厳しい、ツルタでありまする!
つづく。