IMG_7859

IMG_7860

IMG_7861

ルノーアルピーヌ A110 2018年モデルです。

車重1000kgちょっと、 1800ccターボ

今回、エナペタルの近藤社長さんのお知り合いが、A110の
純正サスの具合が悪いということで、サスKITを製作され、
アイコードで組付けました。

IMG_7853

IMG_7855

ビルシュタイン MDS ダンパーという、NEWテクノロジー
だそうです。
最新式で、伸びと縮み側が10段階のダイヤルで、絵のように
同じ位置についてやりやすいです。
レースでは、最近ニュウルブルクリンクサーキットでも、使用
されてるそうです。

詳しくは、ビルシュタイン広報をお読みください。

IMG_7856

IMG_7863

IMG_7865

IMG_7868

サスペンションは、丁度ロータスエキシージのような
アルミボディで、サスペンション前後Wウイッシュボーン
タイプです。
但し、ダンパーの取り外しには、結構インナーなどパーツを
外さないと、、。

IMG_7869

IMG_7874

IMG_7875

フロントのアッパーのサスのボルトや、リヤ側の
通しボルトが異常に長く、抜けない!!

IMG_7883

IMG_7890

まあ、慣れれば,兎に角部品外しに没頭すれば良いだけで、。

IMG_7907

IMG_7906

約1日掛かり、作業は終了、アライメントを調整して
出来上がりです。

IMG_7892

車高は、近藤社長とオーナーさんとの話し合いで
ミリ単位で決定しました。

乗り心地は、オーナーさんがテスト走行後、車両から
降りてすぐ、格段に滑らかになったと、、。
オーナーさんは、現役を引退された70歳近くの
高齢者(失礼)ですが、その方が一発で、お気に入り、、。

アタも試乗しましたが、あのエキシージ的感覚の乗り味で、
まず、車体の軽さを感じました。
乗り心地は、スポーツカーらしいキビキビしたステアリングの
回答性が増し、低速走行での突き上げも少なく、滑らかに
なったようです。

純正は、やはりショックが複筒式のせいか、しなやかさに
掛けるようで、尚且つ、ショックが摺動し始める立ち上がりを
硬くしてるようで(特に縮み側)ぎくしゃくしてます、、。

IMG_7897

赤い線が純正のデーター。
2本の黒っぽい線が、MDSのソフトからハードの、、。

フランス車両なので、もっとソフトタッチの乗り心地かと
思いましたが、ショックにも少しお金をかけてもエエじゃねー
かと、、。
フランスでは、すでにワンメイクのレースが開催されてるようで、
レースカーも販売されてます。

ルノーアルピーヌA110と言えば、やはり当時の雪のラリーシーン
モンテカルロラリーのアレです、、。
世界的に、過去のスポーツカーのリメイクが流行っておりまする!

つづく。