C-HRです。
1万キロを超えた走破しましたので、そろそろと、、。
水冷ポルシェは、1990後期、推奨オイル交換距離は、
1万キロですが、、。
トヨタハイブリッドなら、1年と言わず、2年くらいの
間に交換すれば良いのでしょうか、、。
ま、カーディーラーさんは、早めに交換をすすめられ
ますが、、。
エンジンオイルを変えない人は、車検2年間で乗
りっぱなし、カーディーラーさんが、オイルを抜こう
すると、オイルが2リッターも出なく、おまけに
ヘドロ状に、、。
それでも、トヨタカーロラは、元気良くはしっていた
そうです(元、トヨタディーラーマンのアイコード
メカのお話)。
ということで、0W-20というトヨタハイブリッド
車両専用といわれる、超粘度の低いエンジンオイルを、。
かわゆい愛車であれば、早めのオイル交換は常識です!
しかし、C-HRくらいの大衆車でも、アンダーフロア
の仕上がりは、スポーツカー並みに大変良く出来てます。
エアロダイナミクスは、重要な課題であります。
アタシは、いつも走行時はパワーモードにしてます。
そりゃ、アクセルをそんなに踏まなくても、低中速時
市街地走行では、モーターのアシストが大変ラクチン!
燃費もアクセルの踏み方を卵を踏むように、加速
すれば、リッター20kmくらいはいきます!
ガソリンが売れなくなったわけです。
ヨコハマタイヤ製冬の怪物”アイスガード6”を
装着しました。
凍りに効く、永く効く、燃費に効く、ウエットと音に
効く!だそうです。
まだ、今年は真価を発揮させてませんが、期待してます!
商品宣伝!
決して、某Xタイヤメーカーさんには、負けません!
アタシャ、某Xさんには、部下を殺されそうになりました、
それの原因が、明らかに明確であるのに、彼らはそれを
認めませんでした。
当時のタイヤがバーストしましたが、日本タイヤ協会にも
調べてもらいました。
結果は、全くの白、お話になりません。
それもそのはず、協会の役員、殆ど某XさんのOB,,.
どこかの相撲協会みたいな、、。
その規格のタイヤを設定した某T社さんにも責任は
あると思います。
ある輸送会社の方も、そんなのすぐに、タイヤ変えなきゃ、
バーストするって、、。
オイラの会社では、言えばすぐに某Xさんが来て、交換
してもらうよ、、。
嘘みたいな本当のお話です。
ま、昔のお話ですが、、、。
つづく。