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ポルシェ993カレラです。
程度の良い車両で、すぐに嫁ぎ先が決まりました。

で、オーナーさんが指摘しました、唯一の欠点!
前後フードダンパーが経年劣化で、役に立ちません。
大体、ポルシェのフードダンパーは、5年くらいしか持ち
ません、、。

絵のように、エンジンフードを上げたままにするのに、
つっかえ棒が必要なのです。

以前も、良く交換してましたが、今回、無償で交換する
約束しましたので、アイコードのメカは使えません!
アタシが直に交換します。

フロントフードも結構面倒でしたが、リヤは更に、。
で、これらの実況中継をします。

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フードダンパーは、絵のようにダンパーとシャフト&
クリップでボディに固定されます。

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まず、左側のヒーターのモーターケースを外します。

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これが、結構、狭い隙間で6mmのボルト2本で固定されて
ます。

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まず、奥側のダンパーノクリップを外すのですが、手が
入りにくいし、長いドライバーでひねって外すと、クリップが
ポロっと落ちてしまうので、マグネットを用意して、、、。

防ぎます。IMG_1462

そうやって、手前側もクリップを外していきますが、
良くこんな狭い空間でドイツ野郎は、あの熊のような
大きな手で、この交換をしてるのかと思うと、尊敬
します。
まあ、エンジンを降ろした時に必ず、作業すれば、事は
簡単に行えますが、、。

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完成です。あとは、ヒーターモーターケースを
元に戻します、、、。

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右側に移ります。
エアクリーナーケースを外します。

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こちらも、ダンパーの奥側の固定位置は、かなり奥で
手を必死で伸ばして、、。
マグネットを添えて、クリップを長いマイナスドライバーで
こじりながら半分外し、スーと抜きます。
もう、最近細かい作業などやってないので、体中が中腰の
姿勢で苦しく、メカニックは大変だ!などと、、。

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ダンパーを外したら、新しい物に交換します。
要領は一緒で、、。

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どうです、勝ち誇った汚れた手で、交換した2本の
ダンパーをまるで、マツタケでも取ってきたかのように
見せびらかしてます。

何か、スゲー作業をこなした後みたい、、!

ということで、993カレラの前後フードは、開けると
今までは、つっかえ棒がないと固定出来ませんでしたが、
今は、オリンピックの体操選手のように、着地した後に
両手を広げてるように、、。

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どうです、ツルタの仕事です。
ああ、しんどかった!

つづく。