IMG_0131

2017年、今年も広島にお盆の帰省であります。
絵は、尾道の向島、高見山頂上にて、、。

今年は、母の90歳(卒寿)、兄70歳(傘寿)、妹60
歳(古希)と記念すべき年ということで、4家族の
大旅行と相成りました。

広島の兄と、その娘の旦那が、計画を練ってくれて、
尾道の”尾道ふれあいの里”という天然温泉のホテルを
予約、そして翌日そのまま南下して、母が幼少の頃、
両親が駐在所として選んだ!向島の立花という町を
尋ねました。

そこでは、お昼を食べるレストランも見つけていました。
”立花食堂!”といって、丁度、立花町にあるお洒落な
レストラン、、。
予約が出来ないので、11時前に到着、並んで順番を取る
など、大人気の小粋なお店でありました、、。

そのお店の道路を壁の向こうは、瀬戸内海です。
兄の娘夫婦の子供2人などカイパンで泳ぎました、。
アタシも泳ごうと思いましたが、サメに襲われると
いけないので、、。

その後、近くの高見山(標高283m)に登って瀬戸内海を
望み、”瀬戸の花嫁”を口ずさみました、、、!
小柳ルミ子ちゃん!は、同い年、、。
デビュー当時、広島市内のどこか(覚えてない)店内で
それを歌う彼女を眺めていましたが、、。

行く道中、橋が二つ平行して走り、しまなみ街道といって、
四国まで繋がっているとか、、。

瀬戸内海も進化してるのであります。

広島の田舎に戻って一泊しましたが、夜中3時ころ
おしっこの為起きて、外に出ると、そうです、近くの
畑に鹿が、、。

アタシに気づいて、ピユと鳴きながら、少し遠くまで
逃げましたが、なめられてるのか、そう遠くまでは
逃げません。
余程美味しい食べ物があるのか、、。

もう、日本中、鹿、イノシシ、クマなど、昔では、山奥
で生活していたケモノ達が人間の世界に、、。

豊田市でも、クマに襲われたと連日、ニュースなどで、、。
其の内、共存が当たり前になってくるのか、、。

時代は、常に変化して続けています、、。
変わらないのは、そう、アタシの頭のなか、、。

進化しようともがきますとと、なんだか退化して
るような、、。

来年は、65歳、年金を受給する年に、、。
100歳まで、生きて、元を取ってやる”などと、、。
そんなレベルであります、アタシは、、。

つづく。