IMG_2799

C-HRです。 
ショックアブソーバーをエナペタル製12段調整式
に前後交換しました。

で、エナペタルの近藤社長から、取り付け後の感想を
述べよ!と、、。

まだ、交換してから通勤、&高速も含め150kmくらい
しか走行してませんが、ショックの減衰値をフルソフト、
ミディアム、フルハードと、途中、停車してはタイヤ奥の
ショック下側に付いてるノッチを動かして、その差を
確認してます。

高速道では、いきなりフルハードで走行しました。
純正より明らかに伸び、縮、共に硬くなったことを明確に
感じます。
バネは純正を使用してますが、高速道でもここまで硬く
無くても良いほどですが、やんちゃな方や、自分より
お若い方でも満足されるでしょう!

100+αの速度でコーナーに入ってみると、その硬さが
効果を発揮し、SUVの車高の高さを忘れさせます、、。
コーナリング中にアクセル全開に近い状態から、故意に
オフにしたり、また加速したりと非現実的な走りをしても、
車両は、振られますが、全く持って精神的には安心して、
ステアリング操作を出来ますがが、それも容易に、、。

まあ、C-HRが、最近のトヨタさんのボディー設計の
完璧さで、これも躁安制に大きく起因してると思いますが、。

次に、フルソフトで通勤使用しました。
これが意外と硬いようで柔らかい、何とも意味不明な
感想ですが、タラタラに柔らかくならないのは、その
ように設定してると思います(後で、近藤社長に聞いて
見ますが)。

そして、最後に12ノッチの6、真ん中に合わせて走行
しました。
これが、純正の乗り心地と丁度同じくらいか、少し硬めか、、。
社長曰く、純正は、リヤが1名乗車時に、硬さが残ると
意見を言われてましたが、その辺も考慮して走行しました。

感想は、これで、純正よりピシッと絞まった感じで、
交換したことが体感出来ながら、低速域でも嫌なゴツゴツ感も
なく、スポーティさが増した気分になります。

今は、フルソフトで通勤してますが、これはこれで純正より
路面からの突き上げも少なく、と言って柔らかい感じも無く
フルソフトで十分じゃん!て感じかな、、。

これも社長に問いただしたら、数値は、縮側のみ下げて、
伸び側はそんなに下げなかったそうです。

また、想定内でオーナーさんが20インチのホイールや、社外
品のばねで、30mmくらい車高を下げることをも、想定
すると、あまり数値を下げても意味がないとの判断だそうです。

まあ、実際は、ショックだけを交換するオーナーは、少数で、
車高を下げたり、上げたりしたいのが大半を占めると
思われますので、、。

次回は、来月ですが、フジスピードウエイを走行してみたいと
思います。
純正ショックでも、トヨタさんは、かなりサーキットテストを
されたそうですので、楽しみです、、。
兎に角、素性、C-HRがとても良いので、余程もバカな
セッティングでもしない限り、SUVを感じさせない走りが
体感出来ると思います。

これまでSUVを毛嫌いしていたツルタですが、最近のトヨタ
車両が、見違えるほど操安性良くなった(しっつ来いくらい
褒める)ことが、イメージを良くしています。

ということで、ポルシェに乗るとモアパワーが欲しくなるほど、
サスペンションがパワーに勝っている味付けに、C-HRも
なっているようで、モアパワーが欲しいであります。

まあ、一般の方には十分すぎるほどの動力性能ですが、、。
アタシも含め、元気でやんちゃなお方には、やはり物足りなさ
が感じられますです。
そこは、アイコードの出番なんですが、ハイブリッド車両は、
特にエンジン、モーター&ミッションが限界設計になっており、
パワーを上げることで、駆動系に負担が掛かり、最悪、
内部破損すると、関係者から言われてますので、おとなしく
かわゆいチューニングしか出来ないのであります、、、。

WECで参加してるTS050みたいな、気絶するような
モーターとターボエンジンの強烈な加速を味わいたいです。

今時の三相モーターは、12v70アンペアくらいのバッテリーで
直径30mmくらいの物でも、5万回転位するそうで、アタシも
ファンの付いたそのモーターを手に持って、回してみましたが、
手が持っていかれるくらい強烈でした。

アウディなど、モーターターボと排気ターボのツインターボ
エンジンを発表しましたが、やはり電気とモーターは、
これから自動車にとって、第2のエンジンとなるのは明確
であります。
しかし、バッテリーという電源が必要なので、ガソリン、
ディーゼルエンジンとのハイブリッドは、当分主流になると
思います。

もちろん、電車みたいに路面に電気を這わせて、それを
無接点充電出来れば、電気自動車の天下でしょうが、、。

それとも、宇宙人のご提案で反重力とか、水や空気で
動く無原動力など、スゲーものが世に出て来るかも、。

やはり、月の裏側には秘密基地が、、、。

つづく。