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993カレラ6MTのきれいな車両が入庫しました。
UFSを付けて欲しいと、、。

で、お話を聞くと、社外鍛造ホイール&タイヤ、
ビルシュタイン製B16車高調サスKITなど、約
100万円の出費で、高速での不安定さを解消しようと、。

しかし、やはり本人さんが感じる不安定さが解消しなかった
ので、今回、アイコードにUFSを注文されました。

色々お話を聞いて質問してみますと、どうも直進安定性
が、直ってないような、、。

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下回りを一通り点検しますと、絵のようにフロントロア
アームのゴムブッシュに亀裂、タイトッドエンドのゴム
ブッシュ部分にやはり亀裂、、。

サスKITは交換されたそうですが、アッパーサポートは
そのまま、、。
タイロッドエンドは、993ターボなど、新車時デーラーでは、
1年点検時に、定期交換していました。
また、フロントロアアームですが、1996年製でも、21年も
経過してますので、ゴムブッシュが劣化していない訳が、、。

そこに18インチの鍛造アルミホイール&18インチ幅広
タイヤ、バネの硬いサスKITを組み付ければ、カチっと
しますが、その分ロアアームやタイロッドエンドに応力が
集中し、変形しやすくなるのです。
そう、全てはバランスが重要です、、。

ましてや、100+αの高速で走行しようとすればするほど、
横風、路面のアンジュレーション(凹凸)などで、揺られる
訳ですから、余計不安定に、、。

これらをUFSでは、解決出来ないなど、理由をオーナーさん
に説明、今回、その交換して無い部品を新品交換する
ことになりました。
さあ、走行不安定がツルタに言うよにバッチリ直るでしょうか、。
生意気ツルタの恥となるでしょうか、、。

つづく。