ポルシェ
997GT3RS後期モデルは、ミッションも完璧に治り、
昨日、アタシは自走で関西まで、オーナーさんの元に
輸送しました。
絵は、その帰り、安堵して新幹線の中、おビールを
飲みながら、好きな小説を読みながら、アイコードまで
帰りました。
ところが、本日、朝9時半ころ、携帯が鳴りました。
”、今、スズカサーキットで走行したら、完熟走行後、
1ラップ目のデグナー抜けたところで、バックミラーに
白煙がモウモウと、、!”という、連絡が、、。
ということで、知人の板金屋さんの積車で急遽、スズカに
出張でありました。
原因は、エンジンの左側ラジエターホースが抜けてました。
ドライバーさんは、経験者で白煙をすぐに発見、そのまま、
惰性で立体交差下のコース脇に止められたそうで、、。
向かって右側のワンタッチで組み付けれるフックの
頂点がひん曲がって、、。
左側も少しひん曲がってますが、、。
原因は、今回で、計2回エンジンを降ろしてるので、その
時のワンタッチクリップが摩耗したものか、それも加わり
カップカーなども、よくこの左側のホースが外れるそうで、
エンジン降ろし時には、毎回、又、定期的に交換する
のだそうです。
外れるのは、必ずコーナー抜けた後なおで、やはり横Gにエンジンが
引っ張られ抜けやすくなるのでしょう、、。
新しいカップカーは、エンジンマウント、ミッションマウントを
強化してるそうです。
どちらにしても、直線や一般道では起きないトラブルなので、
一回外したら、点検し、交換を要するようです。
ドライバーの意見では、最初、車両の様子を見ながら3ラップ
慣らしをして、真っすぐ走るとか点検したそうです。
そして4ラップ目、全開で1コーナーに進入し、S時、
ダンロップ、デグナーと抜けたところで、、。
自分は、納車前には、シャシーダイナモで全開テストをやりま
したし、納車時の新名神でも、低いギヤなど使用して、
シンクロの当たりや、その他の様子を見ながら走行しましたが、。
やはり、サーキットの走行条件には、及びませんでした。
今回の反省も込めて、エンジンのホースは、問答無用で
新品交換を進めます。
同時に、エンジンマウント、ミッションマウントの劣化等も
点検したいと思います。
996GT3時代など、オーナーさんでスズカなど、5000kmも走行
してないのに、抜けた件もありました、、。
996/997ターボなど、500PS以上にブーストアップする場合、
同じようなホースのインテークパイプですが、こちらは、抜ける
事がサーキット走行後、ピットインして熱が上がった後、
冷やさず、ピットアウトして走行した場合など、抜けた経験は
ありましたが、、。
オーナー様には、続けて嫌な思いをさせてしまい、申し訳なく
思っています。
今後、2度と起こらないよう、細心の注意で点検したいと
思います。
つづく。