IMG_0157

IMG_2506

IMG_1140

IMG_1142

レクサス RCFは、昨年より2年越しチタニウム&
ステンレス&メタル触媒でやっと、排出ガス試験を合格
しました! パチパチパチ!(自画自賛)

当初は、先にISFがオールチタニウム製のたこ足と
小さなメタル触媒で、何とか試験を通った為、RCFも、と、、。

2007年平成19年生まれのISFは、排出ガス規制が
厳しくなる前の最後の年でして、何とか、、。

RCFは、最初150セルの長さ50mmというメタル触媒で
試験を受けましたが、、。

次は、200セルの50mm、そして150セルの100mmと
昨年のラストは、200セルの100mメタルで臨んだのですが、
何とHCが基準値より0,002オーバーして、涙を、、。

今回、見つけました300セルのメタル触媒を、、。
最初からそれにすればとお思いでしょうが、、。
これには、単価を下げる苦しい条件がありまして、、。
ま、安く作ろうと努力した結果、そんなもんじゃ、、!

純正は、600セルのセラミック触媒です。
メタルでも300では無理かと思いながら、アイコードで
排ガスを簡単な検査をして、何とかいけるだろうと、、。

今回、CO,NOx、と軽くクリアしましたが、HCはやはり
基準値から0,009少なかっただけの厳しい数値でしたが、
通ったことに間違いはないわけです。
ということで、JATAの関係者も現場の測定員の方が、
全員、”良かったですね!”と労いののお言葉を、、。
涙が、ほほを濡らして、、、!などと、、。
もう、皆さんお知り合いになりましたので、、。

さあ、これから燃調を取って、いくら位パワーアップするか
楽しみです。
現在が、公認の試験をパスしていないと大見えきって
公道を走れません。

社外品となると、バルブ付きも騒音測定時は、全開で
テストを受けねばならず、メーカー純正でない限り、
余程、音量など下げないと、、。

どこかのカーメーカーさんが行ってる、スピーカーによる
室内のサウンド作りで、ドライバーに快感を与えるなど、、。

音と排気ガスの問題は、今後更に厳しくなると思います。
しかし、プリウスや電気自動車のように、静かすぎても
近づいてくる音を疑似音で出さないとか、、。

保育園の園児の声がうるさいと、近隣常民の方が反対
して、建てれなかったり、、、、。

某トヨタ自動車本社周辺でも、そんな音出してないのに、
苦情の電話が掛かってくるそうです。

ほんにこの世は世知辛い!と、数十年前に流行語に
なりましたが、、、、。

つづく。