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2017年2月吉日、朝5時に自宅を出発!
目指すは、御岳ロープウエイ入口、、。

中央道、中津川から19号を約80km国道を北上、。
御岳の途中で、左の川の左側にそう、絵のような大きな
ツララが山の側面に、、。
かなり大きいです、、。
ここには、駐車場が右側にあって、帰りには十台くらい
車両が止まって、観光していました!

でもって、御岳の”鹿の瀬温泉”という駐車場に朝8時に到着!

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すでにテントも張ってあり、先客が6台ほど、、。

絵の右側が今回の主催者で松山ガレージの社長!
ワキャー頃は、アイメックでバイトしてました、、。

左は、名前忘れましたが、ミズナミサーキット時代の
方で、今回の運営を任されて、、。

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プリウス30で、朝から10台限定の貸し切りスノー
ヒルクライムであります。

翌日は、30台と二日続けて、、。

鹿の瀬からスタートして約5km先の御岳ロープウエイまで、
もう、右に左にステアリング切りながら、そしてパーキング用
フットブレーキを駆使して、リヤをロックさせながらドリフトで
コーナー&ストレートを上っていきます、、。

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GT300ドライバーのT氏ドライブ、FT86の助手席に
同乗して、お手並み拝見、、。
さすがに彼は、中学生時代から知ってるのですが、なんせ
フェラーリ、ポルシェ、マクラーレンなど、お父さんの趣味で
ありとあらゆる車種に乗ってました。
英国留学して、フォーミュラーも、、。
現在、ペイドライバーとしては最高のレベルと言われて、、。

その彼の運転ですが、コーナー手前で、サイド
ブレーキをきっかけに、リヤを流しながら、ステアリング操作は
ごくわずかに左右に修正してるだけで、きれいに抜けて
いきます、さすがに上手い!

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絵は、もう台数が少ないので、登ったらすぐに降りて、
また昇るので、4回めくらいから、皆旨い連中ばかりですが、
さすがに疲れてきて、ステアリング操作が荒くなり、、。
絵のようにスバルは、ガードレールに仁王立ち、、。
絵の向こう側はそう、崖です、、。

走行してると、後続車両のインプレッサも、、。

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スバルレガシーは前後から引っ張って何とか無事に、、。

そうこうしてると、お昼近くになり、弁当を美味しくいただき
ました。
10台しかいない、我儘軍団のヒルクライムでしたが、各車に
無線機を置いて、走行途中、確認していました、、。
開催の運営としては、立派なもんでまた、来年も来たくなる
楽しいひと時でした、、、。
アタシは、メシ食ったあと、皆さんにご挨拶して途中退席
させていただきました。
そう、この次は250km離れたFISCOへ、、。

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御岳から降りて、東に進み、途中から中央道、そして
大月インターから富士山に向かって、、。
12時にスタートして、4時にFISCOへ到着、、。

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ポルシェクラブ六本木主催の1日貸し切り走行会です。
知人のお客様がお二人、無理言って参加していただきました
ので、そのお礼も兼ねて、、。

60台余りが、3組に分かれ一日を楽しんでおられました!

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6時に走行終了、その後、二階のミーテングルームで
ドイツからわざわざ、お招きしたポルシェAGのテスト
ドライバー、ティモとニコ(左二人)、そしてニュルではお世話に
なってるカウフマン(右)の挨拶など、、。

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カウフマンは、自分が所属してるクレイマーレーシング
のニュル24H、昨年の写真集を2冊、優秀なドライバーに
プレゼントしてました。

もちろん、日本側の先生、余郷さんと津々見先生も、、。

クラブの方は、皆さん手弁当の裏方さんで、この
ような大勢の参加者を無線機も使用せず、あっち、こっちに
走りまくり、関係者の一人は、足を引きずって、、。

参加したその方は、ステッカーを青、赤、黄色と3色の内の
一つを貼り、3組に色分けしたようですが、集合時に関係者
からは、1組集合!などと、最初は全く訳も分からず、ドイツ人
達は、関係者が大声で走りまくってるのに、なぜに皆さん
サッサと動かないのかと、不振に思っていたのでしょう、、。

お二人は、だんだん、要領も飲み込め、後半は流れに逆らわない
ように、行動されてたとか、、。

ドイツティーム!の方々は、見てると次から次に同乗走行
されてまして、大変だったでしょう、、。

アタシが到着してピットに出たら、丁度その同乗された車両が
入ってきて、ドイツ人は次の車両に移動されました、。

その車両のオーナーさんが、降りて開口一番、何故にシフト
ダウン時にヒール&トゥーを使わないの!などと、、。

差し出がましいアタシは、つい、補足説明をその場で、させて
いただきました。
それは、ドイツ、ポルシェ社では、ルマン24Hもニュル24Hでも
カップレースも含め、マニュアルシフト車両のシフトダウン時は、
ブレーキングに集中させる為、4000RPMに落ちるまで
ブレーキングして、それからゆっくりギヤを落とすのです!と、。
車体は、グッグーと息つきながら減速しますから、日本人など
何処か、壊れはしないかと心配しますが、ポルシェ社の
エンジニアは、一言、下手なH&Tされて、シフトミスして
オーバーレブされると困るから!

これは、993GT2レーシング時代、自分もルマンのコースで
見ていた時、その通り、グアングアンとH&Tしてコーナーの
入って来そうなのに、グッグッグーとあまりカッコ良くない
感じでコーナーを通過してました、、。

という具合に折角、ドイツ人が来ているのに、そのような
貴重なお話も出来ないまま、彼らは帰っていきます!

これが、現実であります、もっと旨く進行出来そうですが、
関係者の皆さん一日中でお疲れかと、、。

ということで、アタシは、ミーティングを見届けた後、食事会を
ご辞退申し上げ、その日に豊田に帰ってしまいました。
もし、参加させていただいてたら、酒が入ったらアタシ、
何を言い出すか分らんので、、、。

主催者の運営の仕方で、こうも印象が変わるものかと、。
ポルシェクラブの方々は気の毒なくらい、事前からの膨大な
仕事と事務処理をされてましたが、それらが上手く参加者に
伝わらないのが、全く残念ですが、大きなお世話なので、、。

アタシも、アイメック時代は、ポルシェセンター名古屋の
サーキット走行会や、スズカの西コースを使った走行会、
瑞浪サーキットを使用しての4時間耐久レースと色々
会を催してきましたが、完璧にやったつもりでも、何か
問題は起きます!
それらを経験して、無理の無い会を主催するのが主催者の
勤めであります。
また、来年来よう!と、、。

1日、移動距離650kmでしたが、何故か帰りの新東名は
気が立っていたのか、疲れも感じず考え事していたのか、
アッと今に豊田の自宅に着きました。

参加した皆さん、主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

つづく。